館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 例の鉄道会社で振り返るこの1年・2013年版

<<   作成日時 : 2013/12/30 10:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2013年は明日が大晦日。しかし今年は大晦日が仕事になってしまいました。なので今日12/30に「で振り返るこの1年」シリーズを書いときます。今年のお題はというと…今年最初の記事を思い出してください。そう、答は東武鉄道です。



1月:いきなりですが東武完乗達成!


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) お正月は関東北部の東武で未乗だった所を片付けに。写真のりょうもうで桐生線、館林に戻って佐野線、佐野で初詣をして宇都宮に移動し宇都宮線。これ以外の路線はすでに乗車済みだったのでこれで東武鉄道の完乗を達成です!さらに関東地方の他の大手私鉄はクリア済みなので、関東大手完乗も合わせて達成することに。まあこれで一区切りかな?(謎)


2月:スカイツリーに登る


オープンから1年経たないうちに業平橋貨物駅の跡地にできた東京スカイツリーに登ることに。この日は土曜日だったので、スカイツリートレインも姿を見せていました。でも行きは芝山鉄道、帰りは東京メトロ。東武に乗っていないw。

3月:東上線、副都心線を介して東横線・みなとみらい線に殴り込み!


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 写真は副都心線のとある駅で3月2日に撮影されたもの。ついに副都心線と東横線がつながりました。東上線からも直通車両の9000系・9050系・50070系が元町・中華街まで乗り入れを開始しています。早速平日1日目に副都心線から東横線直通で帰宅しました。


4月:東横線の車両で東上線に乗る


というわけで横浜から特急川越市行きで川越へ。直通運転開始前の東急5050系・4000番台の先行営業期間は西武と東武では乗らずじまいだったので初の東上線で東急の車両です。アウェイの慣れない車両だと違和感あるわー。なんだかんだでこの後東上線と副都心線・東横線に乗る機会に恵まれることに。中目黒で東上線の車両からスカイツリーラインの車両も見ましたよ。

9月:JRの車両で日光線に乗る


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 時は流れ9月のこと。鬼怒川温泉にプチ旅行に行きました。行きは池袋駅なのにJRのホームからスペーシア、帰りは253系(写真は昔に撮ったもの)。これで栗橋の渡り線もクリアです。常磐線では味わうのが難しくなったデッドセクションの消灯も栗橋では簡単に味わえるんですね。


10月:なかたん、久しぶりに磁気定期を持つ。または懐かしの仲間との再会


ちょっと前にも書きましたが、なんと東上線沿線に引っ越しました。転職はしていないので勤務地は変わりませんが、以前からのPASMO定期が残っていたので区間変更でもよかったのですが別途東武の磁気定期を購入。レギュラーで東上線を使うことになり、田園都市線を追われた30000系、正月にさんざんっぱら乗った8000系とも再会です。

11月:有楽町線とネズミさん


定期が切れるのを待って磁気定期をPASMOに合流させた11月。千葉県の某テーマパークに30年ぶり2回目の来園。30年前とはいろいろ環境が変わり、今回は有楽町線にまるごと乗車です。京葉線では貴重な209系に乗りました(東武関係ない)。これ以外にも職場には有楽町線の方が便利という事情もあって確かに有楽町線を使うことが増えました。で、まあ、この11月に結婚しました(^^ゞ。引越しもこれが目的の一つということで。

12月:東武で通勤してから10年


12月の東上線といえば、川越まで1ヶ月限定通勤していたことを思い出します。これがちょうど10年前。その頃は8000系が主力で、「池袋から川越までノンストップの特急」というのもありましたなあ。その頃の自分に「10年後も東上線で通勤しているよ」と言いたいです。

冒頭にも書いたとおり明日大晦日は仕事。正月に東武に乗ったと思ったら大晦日も東武に乗ることになりました。というわけでこのブログは年内ラスト記事。来年は10周年を迎える「館長の不定期記」、なにとぞよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

例の鉄道会社で振り返るこの1年・2013年版 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる