アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
館長の不定期記
ブログ紹介
バナーできました!
サイトなかたん写真館ケータイ版)を主宰しております館長のなかたんと申します。
植物・動物などいろんな写真を載せていますので、そちらもよろしくお願いします。

ここでは主に鉄道関係やコンピュータ関係の話題を中心に書いていきます。

過去記事一覧も作りました。2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年
「キリ番ゲットしたよ」など、記事無関係のコメントを送りたい場合は休憩室にどうぞ。
BlogPet「にゃこた」と「ぴょこた」の活躍を見たい方は「にゃこたとぴょこたの週記」へ(ケータイもどうぞ)。
Flickrもありますよ。

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
約一週間前予想!平成二十六年今年の漢字
さてさて。今年も今年の漢字を予想する季節がやってきたのであります。では早速。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/07 13:14
直前予想!2014流行語大賞
なんとまあなんだかんだで丸8ヶ月ブログをサボってしまったわけで。でも例年通り流行語大賞の予想はやりますよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/30 15:26
館長の不定期記10周年!おおっ!
館長の不定期記10周年!おおっ! 相変わらずだらだらと続いている本ブログ「館長の不定期記」。気がついたら10周年経っていました。10年と言えば一昔ですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/30 15:04
ようやく関東大手のラストに。またはまさかの急行不要論2014
ようやく関東大手のラストに。またはまさかの急行不要論2014 消費税税率変更に伴う運賃改定と、関東地方でのICカード1円単位運賃導入が近づいてきましたが、それとは別に「関東大手私鉄の掉尾を飾る」相鉄が相次いで話題をぶっ込んできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/15 14:40
相変わらず例の鉄道会社な生活
今更ですがあけましておめでとうございます。本年も本ブログ「館長の不定期記」をよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/13 15:25
例の鉄道会社で振り返るこの1年・2013年版
例の鉄道会社で振り返るこの1年・2013年版 2013年は明日が大晦日。しかし今年は大晦日が仕事になってしまいました。なので今日12/30に「で振り返るこの1年」シリーズを書いときます。今年のお題はというと…今年最初の記事を思い出してください。そう、答は東武鉄道です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/30 10:56
年の瀬鉄道ニュース2013
年の瀬鉄道ニュース2013 2013年もあと3日。来年のダイヤ改正などのニュースが入ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 17:13
にゃんこたうん雑記 〜最終回:一時的に新しい家族、そして。〜
にゃんこたうん雑記 〜最終回:一時的に新しい家族、そして。〜 「にゃんこたうん雑記 〜包帯が取れました〜」についての続きだったわけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/15 14:47
直前予想!平成二十五年今年の漢字
例によって今年も今年の漢字の季節がやって参りました。流行語大賞が4強決着だっただけに今年の漢字は一波乱ありそう。 「鷲」いつものごとく2003年が虎だったのでシリーズから。2003年当時、10年後のこの枠に「鷲」が入ってくるとは誰が想像できようか。「巨」でも進撃していたのはむしろこっちかも。まあ惜しかったんですけどね。「進」巨人が「進」撃する一方、ロケットや鉄道などの技術に大きな「進」歩が。さらには「進」化する新しいポケモンも発売。「速」鉄道の技術進歩、一番大きいのは最「速」の最高営業時「速」... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/07 16:25
約1週間前予想!2013流行語大賞
流行語大賞も今回で第30回だそうで。というわけで今年も予想しますよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/22 19:55
なかたんが「かがやき」を当てることができたわけ
なかたんが「かがやき」を当てることができたわけ ついに先月は「1記事もブログを書かない」を達成。その間個人的には大きな変化がありましたが(まあ一部のリンク先を見るとばれますが)それは追々。さて、明日は鉄道の日ですが、それを前に先日北陸新幹線の列車名が発表されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/13 15:37
松本に行ってきました
松本に行ってきました せっかくの夏休みなので松本に行ってきました。交通手段は小田急です。夏休みとあって結構混んでたわ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/17 20:03
にゃんこたうん雑記 〜包帯が取れました〜
にゃんこたうん雑記 〜包帯が取れました〜 「にゃんこたうん雑記 〜工事完了!〜」について続きを書かせてもらいます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/27 16:07
さよならグリーンぽけっと。またはついに窓口縮小。
さよならグリーンぽけっと。またはついに窓口縮小。 今年1月のこと。Twitterでクイズを作る大喜利「QuizzerXQuizzer(@_Qui2)」でこんな問題を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/15 15:13
新しい一眼デジカメを買う→写真を撮る→Flickrにアップ→Flickrがリニューアル!?←イマココ
新しい一眼デジカメを買う→写真を撮る→Flickrにアップ→Flickrがリニューアル!?←イマココ 一眼レフのデジタルカメラNikonD70を買ってはや9年。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 14:34
羽沢連絡線完成延期…    に突っ込みを入れてみる
羽沢連絡線完成延期…             に突っ込みを入れてみる 現在工事中の「相鉄・JR直通線」。その完成が現時点で平成30年度に延期になるとの発表がありました。原因は横浜羽沢駅の貨物線接続などの工事の遅れとか。残念ですが嘆いていても仕方がないので突っ込みを入れてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 14:02
館長の不定期記が9周年を過ぎていました
館長の不定期記が9周年を過ぎていました 公私ともになんだか忙しくてあんまり記事を書けていませんが、3月28日で当ブログ「館長の不定期記」はおかげさまで9周年を迎えることができました。なんだかんだでおつきあいくださっています皆さんに感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 14:07
いずみ野線と田園都市線のライバル物語
いずみ野線と田園都市線のライバル物語 あああすみません田園都市線大先生にいずみ野線ごときが挑もうとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 15:59
にゃんこたうん雑記 〜工事完了!〜
にゃんこたうん雑記 〜工事完了!〜 「にゃんこたうん雑記 〜太る猫、太らないねこ〜」についての続きじゃん? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/24 17:06
3月16日に地下に潜り、3月23日にも地下に潜り
3月16日に地下に潜り、3月23日にも地下に潜り 写真はご存じ3月16日に地下化される東急東横線渋谷駅。線路をよく見るとわかるようにこの写真を撮影したのは大雪の日でした。お別れ直前になってこんな大雪に見舞われるとは思ってもみなかったことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 12:05
約2時間の長旅 または面白いドア
約2時間の長旅 または面白いドア 遅くなりましたが、2013年も当ブログ「館長の不定期記」をよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/14 11:25
例のICカードで振り返るこの1年
例のICカードで振り返るこの1年 2012年もついに大晦日。というわけで今年も「で振り返るこの1年」シリーズがやってきました。今回の題材は「PASMO」。公式発表から個人的なことまで、ログの抜粋とともに振り返ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 15:26
JR各社も大変化。そんな2013年3月16日。
JR各社も大変化。そんな2013年3月16日。 東急東横線渋谷駅が副都心線の駅に乗り入れる来年3月16日のダイヤ改正ですが、JR・東武(スカイツリーライン系統)も同日にダイヤ改正が行われることが発表されました。キーワードは古い車両との別れ、そしてニューフェイス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 23:20
直前予想!平成二十四年今年の漢字
直前予想!平成二十四年今年の漢字 今年の漢字の季節がやってきました。さてさて、いったい何が選ばれるんでしょうか? 「兎」まずはいつもの2003年が虎だったので。「原」そして監督は言わずと知れた「原」辰徳さん。しかし今年は「原」発再稼働問題がありました。「広」J1はサンフレッチェ「広」島が初優勝!「島」広「島」はクラブワールドカップチームとして初勝利も挙げましたが、尖閣諸「島」や竹「島」にも大きな問題が。「三」「サン」フレッチェは来シーズンはディフェンディングチャンピオンになりますが、政治の世界では第「三」極が台頭し「三」枝師匠... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/08 19:44
1週間ちょっと前予想!2012流行語大賞
あれから1年。流行語大賞も大体いつもの調子を取り戻してきました。ノミネートが50語に減ったので予想は少し楽になったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/24 16:14
にゃんこたうん雑記 〜太る猫、太らないねこ〜
にゃんこたうん雑記 〜太る猫、太らないねこ〜 「にゃんこたうん雑記 〜サマー・屋根の上・バケーション〜」についての続きでやんす。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/24 14:19
立冬の鉄道大ネタ
立冬の鉄道大ネタ 暦の上では早くも冬。珍しく水曜日更新ですが、今回は鉄道小ネタで参りましょう、というには大ネタ過ぎるわ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/07 21:13
プレスリリース見てびっくり!Hからまさかの…
プレスリリース見てびっくり!Hからまさかの… 「ホークス、クライマックスシリーズで先勝!」…これではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 15:04
E7系&W7系   に突っ込みを入れてみる
E7系&W7系   に突っ込みを入れてみる うーむ。またブログをさぼっとる。というわけで、非常に今更感はありますが、北陸新幹線の新型車がJR東日本・西日本両社から発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 21:07
お盆明けの鉄道小ネタ
お盆明けの鉄道小ネタ ブログをサボっている間にお盆が過ぎ、鉄道会社が話題を出すのも通常通りの運行になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 18:12

続きを見る

トップへ

月別リンク

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ