館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 例のICカードで振り返るこの1年

<<   作成日時 : 2012/12/31 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年もついに大晦日。というわけで今年も「で振り返るこの1年」シリーズがやってきました。今回の題材は「PASMO」。公式発表から個人的なことまで、ログの抜粋とともに振り返ってみます。



0101入  新潟   出  弥彦  *4450


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) PASMOは現在(ここ大事!テストに出るよ!)首都圏のPASMO自身のエリアの他、Suicaの首都圏・仙台・新潟各エリアで使用可能。首都圏はもちろん、仙台でも使用経験があるのですが、新潟エリアは初乗車になりました。で、写真のNO.DO.KAの臨時快速弥彦行きで彌彦神社へ。Suicaを含めた乗車券と指定券で乗れる列車でしたが、PASMOと指定券の組み合わせで乗った人はそれほどいるまいて。


0320物販             *1170


3月18日にPASMOは5周年。自分にとっても初日から使い続けて5周年ということになります。残念ながら3/18のログはなかったので見出しはそのあとの最初の使用で。

0504入  水戸   出  勝田  *3320


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) ゴールデンウィークには水戸・ひたちなかへ。特急列車は割引切符を使ったので当然ログはありませんが、現地での移動でPASMOを使いました。同じSuica首都圏エリアなのですが何となく違和感。
帰りは山手線内(品川)から横浜で精算したので「0504精  横浜          *4260」というログも残っています。

0518物販             *4490


この日は残念な発表が。サービスを休止していたインターネットでの履歴照会サービスをこのまま終了するとの発表がありました。サービス開始以来便利に使わせてもらっていた時期もあっただけに残念。ちなみにこの記事のログはちょくちょく駅の券売機で履歴印字していたものを書き写しています。

0610入  京急羽際 出  京急横浜*3190


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) ちょうどこの頃、自宅にある荷物が。3月頃に行われていたSuicaとPASMOの相互利用5周年キャンペーンに登録していたらペットボトルホルダーが当たりました。大事に使わせてもらっていますです。


0902入  八王子  出  立川  *4000


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) このログの時に乗ったのが写真の松本所属の115系。前後はきっちり京王とか多摩モノレールとかで固めていますので、こういう遊びができるのもまたPASMOの魅力ですよね。ところでこの115系も、もうすぐ211系に置き換えられてしまうのでしょうか?


1007現金 松島海岸        *4750


DSC_2825記事はまだ書いていませんが(Flickrセットはこちら)、10月に福島から仙台へ。このときはルートの関係だったり宿泊地がエリア外だったりフリー切符を使用したりで乗車券としてPASMOを使う機会はなかったのですが、買い物しすぎで残額不足。普段はオートチャージにしているので自動改札の松島海岸駅を入ればチャージされるのですが、フリー切符があり電車賃が無駄なので久々に券売機チャージをしました。その後震災復旧に合わせて東北本線と仙石線をつなぐ連絡線を整備する発表があり、ルートが複雑になることでSuicaを含めた運賃制度がどうなるのか気になります。


1110物販             *1960


この日と翌日11/11はシステムメンテナンスで再発行などのサービスが停止。Suicaも同時メンテナンスなのでおそらく後述する話題に関係することが理由と思われます。

1218物販             *3020


そしてついにこの日、2013年3月23日のPASMOを含めた全国の交通系ICカード10種類の相互利用開始が発表に。今まで首都圏・仙台・新潟でしか使用できなかったPASMOが札幌・東海・関西・山陽・北部九州・長崎・鹿児島でも使えるようになります。それにしても12/1現在で10種類の合計約8000万枚、うち約半分がSuicaで25%がPASMOですか…首都圏すげー。



もちろんここには出てこない日常利用もバリバリと。定期券で毎日のように改札を通過しています。いよいよ来年2013年は交通系ICカードの全国相互利用開始。PASMOにも新しい展開が待っていることでしょう。

2012年の当ブログはこれでラスト。更新ペースがだだ下がりする中おつきあいいただきありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

例のICカードで振り返るこの1年 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる