館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 直前予想!平成二十四年今年の漢字

<<   作成日時 : 2012/12/08 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今年の漢字の季節がやってきました。さてさて、いったい何が選ばれるんでしょうか?
「兎」まずはいつもの2003年が虎だったので。
「原」そして監督は言わずと知れた「原」辰徳さん。しかし今年は「原」発再稼働問題がありました。
「広」J1はサンフレッチェ「広」島が初優勝!
「島」広「島」はクラブワールドカップチームとして初勝利も挙げましたが、尖閣諸「島」や竹「島」にも大きな問題が。
「三」「サン」フレッチェは来シーズンはディフェンディングチャンピオンになりますが、政治の世界では第「三」極が台頭し「三」枝師匠は文枝を襲名。
「枝」文「枝」師匠は落語界の伝統を守りますが、政党の伝統を守らない「枝」分かれ。「枝」野さんは東電の電気料金値上げを認可。
「維」枝野さんのいる民主党は果たして政権を「維」持できるか、「維」新の会がその地位を脅かすか。
「党」それにしてもなんと政「党」の集合離散の激しいことか。
「橋」その立役者は「橋」下さんですが、ゲート「ブリッジ」開通に業平「橋」駅のとうきょうスカイツリーへの改称、ブラジルに「橋」を架ける日本代表の大活躍。
「細」政党は「細」切れになりますが、もっと細かいiPS「細」胞でノーベル賞。
「解」他党に合流するために「解」党した所もあれば衆議院「解」散、さらにはAKB48のチーム4「解」体。
「選」解散したので「選」挙が始まりました。原発再稼働や消費税、TPPと「選」択すべき事が山ほど。
「隠」有権者は隠された争点を見つけなければいけませんね。「ステ」マで変なものを買わないようにしなければ。371系も現役を引退して「隠」居生活に入ったし。
「電」そんな371系は「電」車ですが、いろいろデビュー・引退ありました。電車が使う「電」力の供給問題や、まさかの家「電」メーカーの苦境。
「常」デビューした電車には「常」磐線特急のE657系もあります。でもいろんな「常」識がひっくり返りますね。
「高」特急列車のライバル・「高」速道路。新東名の開通という明るい話題はありましたが、関越のバス事故、そして笹子トンネル…。
「崩」笹子トンネルは天井板の「崩」落ですが、玉川温泉の雪「崩」、倉敷のトンネル工事現場「崩」壊、オリンピックの柔道男子。
「雨」そうそう、豊肥本線のトンネル崩落はこれまでに経験したことのないような大「雨」が原因でした。
「天」例によって「天」災の多い1年でしたが、滅多に見ることのできない「天」体ショーで大いに盛り上がりました。
「空」「スカイ」ツリーのたもとで空を見上げると、格安航「空」会社の飛行機が。
「環」LCCは毎日飛んでいますが、日本では生きているうちに見るのが無理そうな金「環」日食。
「日」「日」食は神秘的ですが、ロンドン五輪での「日」本選手団の活躍、さらにはザック「ジャパン」!
「野」「野」獣と呼ばれた松本選手の金メダル。逆に民主党は下「野」するのか否か。
「発」なんだかいろんな所に発電の話題が出てきてしまいましたが、2013年、新しい世の中に出「発」しましょう!
今まで過去に選ばれた漢字はあえて抜いていますし今回もそうしていますが、ひょっとしてあえて抜くのは今年で終わりかな?

というわけで予想へと。
「崩」
「電」
×「原」
「維」
「空」
でも例によってすっぽ抜けるんでしょうね。

毎年のことですが、表に挙げた中の2文字に投票しました。さて、どれでしょう?

追記:なんと記事タイトルが間違えていたので訂正しました。震災ェ…。



枝雀落語大全第一期(CD)
コロムビアファミリークラブ
CD10枚組収録曲一覧 枝雀落語大全第一期(CD) 収録内容一覧第一集ライナーノーツ:上岡龍太郎●高

楽天市場 by 枝雀落語大全第一期(CD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

台付枝豆・豆腐ザル 小 φ13.5 41136【レビュー書いたらポイント5倍】【5P_1207】【after1207】
村の鍛冶屋
 【ここがポイント!】 枝豆や豆腐などに!風情が違います!  【商品詳細】 サイズ φ13.5×5c

楽天市場 by 台付枝豆・豆腐ザル 小 φ13.5 41136【レビュー書いたらポイント5倍】【5P_1207】【after1207】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
結果ですが、「金」が12年ぶり2回目の受賞!これにより、過去に選ばれた漢字は本文から除外するマイルールは終了となります(投票の時はやっぱり除外するんでしょうけど)。「環」辺り書いているときにもやもやしたもんな。

予想の結果は
◎「崩」圏外
○「電」圏外
×「原」圏外
▲「維」圏外
△「空」6位
だめじゃん。

ちなみに自分が投票したのは「三」と「橋」でした。
なかたん
2012/12/15 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

直前予想!平成二十四年今年の漢字 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる