館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS E7系&W7系   に突っ込みを入れてみる

<<   作成日時 : 2012/09/17 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うーむ。またブログをさぼっとる。というわけで、非常に今更感はありますが、北陸新幹線の新型車がJR東日本・西日本両社から発表されました。



その名はE7系とW7系


JR東日本側の新形式としてE7系、これは順番通り。でも「JR西日本にW7系」、これにはびっくりですよ!「7」の部分はE7系に合わせてということで納得いきますが、まあ、西日本が「E」を名乗るわけにも行きませんからね。でも両社の相違点は大きくしたくない…。

ちなみにこれでJR西日本の新幹線で「7」始まりは700系、N700系、E7系と3系列に。「数字がかぶるんちゃうか」という心配はJR東日本で前例あり(200系とE2系、過去は400系とE4系)だから気にするな。

グランクラス、西日本進出


編成は10M2Tの12両編成とのこと。E1系引退で一旦姿を消すことになる「新幹線の12両編成」が復活する形になります。さすがにE2系あさまの8両では金沢まで走らせるには編成短すぎということですね。

そして最も金沢寄り12号車はグランクラス。(北海道入りの可能性は非常に大きいけど)東日本エリア内で活躍中のE5系からグランクラスの版図を広げることになります。

空色どーん!


気になる塗装も今までにないパターン。側面は基本アイボリーホワイトで帯が付く形ですが、車体上部色の「空色」が先頭部まで降りてくるという大胆なものです。

ん?このイメージ、どこかで見たことあるような…

画像あ!こいつだ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

E7系&W7系   に突っ込みを入れてみる 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる