館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【遅報】水戸・ひたちなかに行ってきました!

<<   作成日時 : 2012/06/01 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ゴールデンウィークのことになりますが、1泊で水戸・ひたちなかに行ってきました。実はこの記事はその伏線だったわけで。こら、そこ!経県値稼ぎとか言わない!



1日目:5月3日:雨


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 行きは上野から写真のE657系フレッシュひたちで水戸へ。前後のスーパーひたちもE657系の設定ですがあえてこれにしたのはゴールデンウィークということで混雑が容易に想定されたから。


雨がザーザー降っていたので偕楽園は早々にあきらめ市内の観光施設へ。その中の一つ、水戸芸術館にたどり着くと異様な熱気。ちょうどエントランスホールのパイプオルガンでコンサートが始まる所だったのです。震災で強い揺れに見舞われた水戸。パイプオルガンにも大きな被害が出て1年の月日でようやく復旧。GWには「再開記念」ということでコンサートを開催、それにたまたまですがタイミングが合ったというわけ。水戸に帰ってきたパイプオルガンの音色。市民の不屈の闘志と復興への思い、そして力強さを感じました。

さて、コンサートも終わったことだし特別展でも見に行きますか。このとき行われていたのは「ゲルダ・シュタイナー&ヨルク・レンツリンガーー力が生まれるところ」。…普通こういうのは撮影禁止なのですが、今回は(他の方の迷惑にならない範囲で)撮影自由とな!?

DSC_1704机の上


DSC_1735寝っ転がる


DSC_1743ブランコ




2日目:5月4日:雨のち曇り


この日はお隣ひたちなか市へ。ひたちなか海浜鉄道で国営ひたち海浜公園に向かいます。湊線とひたち海浜公園の組み合わせは10年ぶり2回目。このときはまだ「茨城交通」だったな…。

DSC_1765GWとあって旧型車キター!


DSC_1775せっかく那珂湊駅に立ち寄ったのに、残念ながら駅猫おさむには会えずorz。


DSC_1831臨時シャトルバスに乗り継いでひたち海浜公園に到着。ネモフィラの咲くみはらしの丘。


DSC_2096チューリップの咲くたまごの森フラワーガーデンに着く頃には雨も上がっていました。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 帰りは最後のご奉公となる651系スーパーひたち。昔は出張などでもお世話になりました。折り返しの整備で「原ノ町行き」と出てしまったのに胸を締め付けられる思い。長い間ありがとうございました。




というわけで無事帰宅。そのほかの写真はFlickrのセットからどうぞー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はい、ご乗車ありがとうございました。
またのお越しを。
(吉田)
ひたちなか海浜鉄道
URL
2012/06/05 13:47
お返事が非常に遅れましたが、ありがとうございます!雨だったのとおさむに会えなかったのが残念です…。
なかたん
2012/06/16 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

【遅報】水戸・ひたちなかに行ってきました! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる