館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 買い物の秋がやってきました!

<<   作成日時 : 2011/11/06 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋ですね〜。どうも自分にとって秋(〜12月)といえば買い物の季節という感じになってしまいますが、今年もやっぱり買い物をしましたよ。



プリンタをダウンサイジング


夏の時点でうちにはプリンタが2個ありまして。主力のFAX兼用プリンタとそれを買ったことにより自室に来た先代プリンタです。

ところが自室パソコンをWindows7の64Bitのものに買い換えたら一つの大きな問題が。あまりにも古い機種なのでメーカーがやる気をなくして「MS謹製の標準ドライバーを使ってね」とか言うのです。

2011年年賀状「温泉街と住宅地の狭間にて」なもんで、「はがき全面印刷」を通例としている年賀状を結局マイプリンタで印刷することができずFAX兼用プリンタで印刷することに。あーめんどくさ(プリンタとPCが遠いので)。

そのほかにも経年のせいか印刷すると用紙裏側が汚れるといった問題もありほとんど使うこともなかったので新しいプリンタを買うことにして機種選定。機種要件は「はがきやカードの印刷ができること、FAX兼用があるのでA4などはいらない」ということになるので新機種の出たタイミングを見計らっていつものメーカーのあの機種に決定です。

というわけで購入&テスト。どうやら順調のようです。これで今年の年賀状は自室で印刷できるぞ、と。



シェーバーを買い直したりするなど


電気シェーバーでひげを剃っては自動洗浄ON。いつもの行動ですが、ある日洗浄液がはねて漏れ出すように。よくよく見ると網刃に破れが。長いこと交換してなかったしそりゃだめだよな。と替刃を購入。

ここまでは良かったのですが、しばらく使った後なくなった洗浄液を新しいのに変えたらまたバシャバシャ。もうどうにもなりません。替刃の初期不良で片付けても良かったのですが、古いシェーバーでまた問題が出たらたまったものではないので新しいのを買うことにしました。

今までの洗浄液カートリッジの余りがあるのでメーカーは同じところ。お世話になっているのをひっくり返すほどの問題じゃないですからね。洗浄液は互換性があるのです(というかそのメーカーなら全部共通)。さらにいうと替刃がカセット状になっているので今回のような問題は起きないでしょう。たぶん。今までのはシェービング自体は問題なさそうなので当面予備機。



さて、シェーバーの方は洗浄液が共通なのでそれほど問題ではないですが、プリンタはメーカーが同じであるにもかかわらずインクが違う規格になってしまいました。このため使わずじまいのインクカートリッジが生まれることに。もったいないもったいない。実は「去年暮れにわかっていた問題を解決するのに今年秋までかかった」理由の一つがインクがもったいないことだったのですが引っ張りきれませんでした。そういえば新聞の投書欄で同様のネタを見たなあ。

技術的に可能かわかりませんがメーカーの皆さんには規格の統一・使わなくて未開封のインクカートリッジ買い取りとか、お願いしますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

買い物の秋がやってきました! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる