館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 江ノ電が駅ナンバリングを導入していました

<<   作成日時 : 2011/06/18 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

夏の運行計画が各社から発表されるこの頃、江ノ電からは「駅ナンバーリングを導入しました」との発表がありました。江ノ電は1時間に5本、ローカル線緩和処置が発動するので運行計画策定がゆっくりでも問題ないですからね。

DSC_0299江ノ電のナンバリング方法は「藤沢:EN01〜鎌倉:EN15」というもの。残念ながら?写真に写っている峰ヶ原信号所は番号が振られていません(駅じゃないから当たり前)。




さて、これだけでこの記事が終わってしまってもつまらないので、「関東地方の現在駅ナンバリングを導入していない大手私鉄辺り」で導入したらどうなるか考察してみましょう。路線数が多いところは一部ということで。

西武


【全社統一】SB 路線網から言ってこれは難しそう
【池袋線】IKあたり?ただし池袋-飯能間のみで。
【西武秩父線】CHかな?飯能-吾野間は池袋線からぶんどりました。
【西武有楽町線】新桜台:y05 どういう意味かは隣の駅からご判断を。
【豊島線】豊島園:E36 こら!それじゃない!

小田急


【全社統一】OEなんでしょうな。路線形態から言ってもこれが無難な線。
【小田原線】普通に考えたらOD。
【江ノ島線】ENは江ノ電に取られたのでFJ(藤沢)にしましょう
【多摩線】TMってことにしておくけど、絶対多摩モノレールとかぶる!

東急


【全社統一】TKなんでしょうがこれも難しいとみています。
【東横線】TYと思われますがみなとみらい線も食ってMMで。
【大井町線】OYにしますが、二子新地・高津を飛ばして田園都市線との番号ずれが大きくなるに一票。
【田園都市線】DTだと国鉄→JRの台車になってしまうので、半蔵門線との直通運転を利用して中央林間:Z-25。

相鉄


【全社統一/本線】ST以外考えられません。
【いずみ野線】IZかなあ?オチに相鉄を使えなくてもどかしい。

東武


【全社統一】統一するとすればTBですが、無理が大きすぎます。
【東上線】考えるまでもなくTJですね。越生線を巻き込んで付番するかが悩みどころ。
【大師線】大師前:DS01 以上。
【野田線】野田線といえばJリーグ野田線ダービーが有名ですが、「NDソフトスタジアム」は山形県天童市。
【伊勢崎線】曳舟:IS03 ちょ、それ俺のスマホ!

京王


【井の頭線】IKだと先述の西武池袋線とかぶったのでTTで。帝都電鉄復活!
【競馬場線】まともならKB。それとも3文字にしてJRAにしちゃう(ぉぃ)?
【動物園線】いくら「多摩動物公園」だからって路線記号をTDにしてさらに最後に駅のローマ字表記の最後の文字をつけてはいけません!
【全社統一/京王線】初台・幡ヶ谷もカウントする場合、八幡山:KO10。それって新しい簡単ケータイ…?

どれだけ実現するかわかるわけないけど、お後がよろしいようで。




四国統一 長宗我部元親の愛刀 印籠刻鞘 陣太刀拵え (最高級居合刀)
しのびや楽天市場店
■ 商品名陣太刀長宗我部元親拵え印籠刻鞘■ サイズ全長:(約)106cm、刃渡り71cm■ 重 量1

楽天市場 by 四国統一 長宗我部元親の愛刀 印籠刻鞘 陣太刀拵え (最高級居合刀) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

日本の歴史16 江戸幕府 三河統一の道/海道一番の取り他 【中古】afb
古書 高原書店
発行年:1975年備考:函少イタミ、シミ、ヤケ、月報状態:BB6サイズ参考画像です。函や本などの装丁

楽天市場 by 日本の歴史16 江戸幕府 三河統一の道/海道一番の取り他 【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

日本製ムーブメント使用 戦国武将シリーズ #3/6 直江兼続 天下統一 戦国武将時計 戦国ウォッチ
アットスポット
戦乱の天下を統一せよ!腕時計に戦国武将シリーズが登場!日本製ムーブメント使用。-----------

楽天市場 by 日本製ムーブメント使用 戦国武将シリーズ #3/6 直江兼続 天下統一 戦国武将時計 戦国ウォッチ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハッシュタグ見てびっくり!Tの恐るべき気合い
「阪神がビジター用の新ユニフォームをお披露目」…これではありません。 ...続きを見る
館長の不定期記
2012/02/12 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

江ノ電が駅ナンバリングを導入していました 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる