館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS KDDIがウェブマネーをTOBとな

<<   作成日時 : 2011/06/11 13:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

6月10日、KDDIが株式会社ウェブマネーにTOBを行うという発表がありました。完全子会社化を目指すとのことです。一応下限を設けて応募が下限に達しなかったらTOBを中止するそうですが、親会社である株式会社フェイスが応募する旨契約を結んだこと、ウェブマネー自身がTOBに賛同を表明したこと、買い取り価格にそれなりのプレミアが付いていることから実現の可能性は大きいでしょう。

とすると、利用者の立場から期待してしまうのが、KDDI自身も述べられていますが「携帯電話からWebMoneyを購入でき利用するのも簡単になる」ということ。現在WebMoneyを購入するのはコンビニが主力ですが(クレジットやネットバンキングでも購入可能)、携帯キャリア決済になるとわざわざコンビニに行って機械をいじってレジに行ってお金を払ってシートをもらってということがなくなるので相当便利になるでしょう。仕組み上「WebMoneyのケータイ決済」だとウォレットが必須になるとみていますし。

さて、これが自分にどう影響してくるかというと、答えはこれ。
画像
別にオンラインゲームをやるわけでもない自分がWebMoneyを使うのはもっぱら(というかほぼ全て?)ニコッとタウンのためなのです。

ニコッとタウンで有料決済を行うのはもっぱら衣服や植物などのアイテムを買うため(チャリティー桜の時はお世話になりました)。以前も書きましたが、「Pコイン」というものを購入してそれを介してお買い物をすることになります。これも以前書きましたが「Pコインを購入するともらえるお部屋アイテム」というのもありまして、写真(?)ではミシン・ハープ・猫パソコン・パンダの乗り物が該当。特に後者がもらえる条件が「一定期間内に最低価格の500円分でいいからPコイン購入」なので1000円が購入最低単位になることが多いコンビニ購入のWebMoneyだと残額管理をしなければいけなくなるのです。これがまた面倒で。
突っ込み1:ウォレット使え
突っ込み2:そもそもWebMoneyは使わないでEdy決済使え


ただ、「KDDIがウェブマネーをTOB」となると。たらればになってしまいますが、ブログペ(以下自粛)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

KDDIがウェブマネーをTOBとな 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる