館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 例の鉄道会社で振り返るこの1年

<<   作成日時 : 2010/12/31 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年も大晦日。今年の「で振り返るこの1年」シリーズですが、個人的なことだとあまり変化はないしブログパーツだと悲しくなるだけだしというわけで、いろいろお世話になっているとある鉄道会社を話題にしましょう。その会社とは、小田急電鉄。




1月:LSEとHiSEの一時離脱


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 年明けLSEが1本廃車解体されましたが、そこでなのか台車に不具合が見つかり残りのLSEとHiSEしめて5本、さらに元HiSEの長野電鉄ゆけむり2本が一時運用離脱して点検修理。写真の「RSEホームウェイ藤沢行き」や「VSEホームウェイ唐木田行き」、休日には「EXE4で新宿入線」など、通常見られないロマンスカーの姿を見ることができました。


3月:南武線と山手線の…


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) ダイヤ改正をやったのはJR東日本であって、小田急ではありません。しかし、横須賀線武蔵小杉駅開業に伴って、南武線から山手線に向かう際の「途中小田急または東横線を経由してJR部分は通算」という切符がなくなってしまいました。これによって小田急と東急は大打撃(大げさ)。


4月:10両編成の時代


2010年度設備投資計画が発表。小田急は「10両編成の4000形増備」「3000形6両編成を10両編成にする中間車新製」「新宿口の各停10両化に向けてホーム延長に着手」と10両ネタ盛りだくさんです。

6月:広島、閉鎖


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 広島県のアンテナショップ「広島ゆめてらす」が閉店。何でここに書くのかというと、新宿のサザンテラスにある店だったからなんだよ。


7月:メトロから江の島へ


取り立てて記事にはしていませんが、7月〜8月の土曜日に北千住-片瀬江ノ島を結ぶ「メトロ湘南マリン号」が運転されました。夏シーズンに千代田線から江ノ島線を直通する特急は初めて。ちなみに千代田線から、またはへの臨時特急は他にも「メトロニューイヤー」「メトロおさんぽ号」「メトロもみじ号」がありました。東京メトロ-小田急やJR東日本-東武のやる気を見ていると、小田急-JR東海の状況が気になるのですが…。

9月:ゼルビアェ…


J2昇格を目指していたJFLの町田ゼルビアが今シーズンの昇格を断念。成績は問題なかったのですが、競技場の改修が基準に合わずということのようです。ちなみに、小田急はゼルビアのメインスポンサー。吊り広告にも日程が出ていました。

9月:B-1グランプリ開催!


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 首都圏初開催になるB-1グランプリが厚木市にて開催。鉄道アクセスを引き受けることになる小田急は、臨時特急運行とはこね号臨時停車で乗り切りました。もともと通勤車の輸送力は十分ありましたからね。


10月:@クラブ機能強化


チケットレスでロマンスカーに乗れる「ロマンスカー@クラブ」で、ポイントサービスが開始されるなど機能強化。9月には先行して号車指定機能が付くなどモバイルサイトのリニューアルとともに使い勝手がよくなっています。

11月:いきものがかり


京急では一部の駅で列車接近時にご当地ソングを流す取り組みを行っていますが、小田急でも海老名・本厚木両駅でいきものがかりの曲を流すことに。他には祖師ヶ谷大蔵でウルトラマンがありますね。

11月:広島に代わって北海道


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 6月の広島閉店の後、その跡地に北海道の物産を扱うお店がオープン。ジンギスカンキャラメルも売っています。


12月:10のICカード、相互利用なるか


小田急とのかかわりは間接的ということになるのですが、Kitaca、PASMO、Suica、manaca、TOICA、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCAの各ICカードが平成25年の相互利用を目指して検討開始。これだけあったら覚えきれないしパターンも膨大になりますが、「PASMOが関東地区にあるがゆえの不幸」が解消されるのはうれしいです。

12月:5200形6両編成、引退発表


画像年の瀬最後に飛び込んできたのが5200形6両編成引退のニュース。年明け1月に10両編成を組んでさよなら運転です。5000形4両編成は当面活躍しますが、いずれにしても長くはないでしょう。




最後が悲しいニュースになってしまいましたが、これとて4000形増備あってのこと。さらに年明けになるようですが3000形10両編成もデビューします。複々線化工事も佳境に入り、これからどんどん新しい姿を見せてくれることでしょう。

個人的にも人身事故に巻き込まれたりベイリゾートに乗ったりポイントカードをクレジット付きに切り替えたりスマホに機種変更した次の日に@クラブでRSEに乗ったり大変お世話になりました。そしてまた来年もお世話になります。

このブログはこれが年内ラスト記事。ツイッターではつぶやきますが(第一これをアップした時点で勝手につぶやかれるし)、しばしのお別れになります。それではみなさんよいお年を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

例の鉄道会社で振り返るこの1年 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる