館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 直前予想!2010流行語大賞

<<   作成日時 : 2010/11/27 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

ネタダイヤ決めに悩むここ最近。例年のごとく流行語大賞をノミネート60語から予想する記事をここに持ってきます。去年は当てたけど、今年はどうかなあ?



ハードウェア部門


今年は機械物から始めましょ。「@Pad」で「3D」がいつみられるようになるのかわかるわけありませんが、「東京スカイツリー」の完成と「はやぶさ」運行開始は来年ですね(後者は違)。あと、「33人の奇跡」をもたらした「フェニックス」もよく働きました。



ネット部門


続いてまさかの台頭・ネット部門。予想を当てて「どや顔」したいものです。でも「ネトゲ廃人」と「リア充」の生活を「ダダ漏れ」させて比較させるのにほしいツールUstreamがノミネートされていないのはどういうことかと。「〜なう」もむしろ去年だし。「白戸次郎もよろしく」と言っているのに某林檎スマートフォンにあまりからんでないところを見ると、お父さんは「ガラパゴス(ガラケー)」担当かと思ってしまいます。



芸能部門


「ととのいました」!「AKB48」とかけて「K‐POP」と解く。その心は、どちらも人数が多いです。ところで、何で「ゲゲゲの〜」とか「・・ぜよ!」とか、やたらNHKが元気なんですか?「いい質問ですねえ!」



W杯(中津江村)部門


「ブブゼラ」の音響く中、W杯(中津江村)部門です。タイトルは前回「(W杯)ベスト16」の時の流行語大賞に敬意を表して。これをもたらしたのは「パウル君」の予想、ではなく「もってる」選手の活躍のおかげで「本田△(ほんださんかっけー)」!そして「岡ちゃん、ごめんね」。



その他スポーツ部門


この活躍に「国技を潰す気か」と言われたかどうかは定かではないですが、「山ガール」が「ゴルコン」して「バイクコンシャスライフ」を楽しむと相撲を楽しむ暇はないかもですね。でも「なんで一段一段なんだろう」?



出版部門


「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、「モテキ」がやってきて彼氏を部屋に招くも「断捨離」する羽目になって、「終活」を考えるようになるでしょう。



高齢者部門


そんな彼女は「買い物難民」に陥ってしまいさらに「待機老人」となっているうちはまだいいのですが、「無縁社会」に飲み込まれるか「年金パラサイト」のおかげで「名ばかり高齢者」となってしまうか。



小沢部門


彼女を救うには「剛腕」の「壊し屋」小沢一郎に頑張ってもらう?しかし「検察審査会」との戦いはまだまだ続き、「脱小沢/親小沢/反小沢」でごちゃごちゃしているうちに彼は「一兵卒」に成り下がってしまいました。



その他政治部門


一方そうこうしているうちに首相は「ルーピー」から「最小不幸社会」を目指す「イラ菅/ダメ菅/○○菅」に代わるも、「家庭内野党」に苦しめられることに。マニフェストも「アジェンダ」にとってかわられるのでしょうか?それにしても「2位じゃダメなんですか」ということだそうでしたけど、日本一はリーグ3位でしたねw。



社会部門


最後は社会部門、別名どこにも当てはまりませんでしたよ部門。育児を「イクメン」にまかせ、「酷暑」の中「女子会」では「食べるラー油」料理にフーフー。それにしても「パワースポット」や「ホメオパシー」はその効果の根拠とやらを「見える化(可視化)」してもらいたいものです。これができれば「(クロス)カップリング」のようにノーベル賞も取れますから。最後に「生きもの会議」で「生物多様性」を守ってもらいたいものです。



文章に60語全部載せたところで予想です。去年は年間大賞が1語だったので、今年は◎は一つにします。でも突然大賞の数が変わったり特別賞ができたりするのもまた流行語大賞。
「2位じゃダメなんですか」
「はやぶさ」
×「食べるラー油」
「もしドラ」
「酷暑」
「いい質問ですねえ!」
「AKB48」
「岡ちゃん、ごめんね」
「名ばかり高齢者」
「アジェンダ」

2位じゃだめだから1位に予想してみました(ぉぃ)。流行語大賞といえば政治部門、なのに政治部門を薄くしたのは混沌としている政治情勢から。あげても辞退するとか、そんな感じなんですよ。ネット部門はトップテンに届くまでに至らずとみました。「岡ちゃん、ごめんね」もある意味ネット部門ですが。今年の敗れて悔いなしは、チリ関連と生き物関連。

さて、今年の結果は一体どうなるのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
直前予想!2010流行語大賞(BlogPet)
なかたんの「直前予想!2010流行語大賞」のまねしてかいてみるねネタダイヤ決めに持ってきます。*このエントリは、ブログペットの「ぴょこた」が書きました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/12/01 20:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
遅レスですが、結果です。
年間大賞 :…
トップテン:×△△………………
一番成績悪いかも。「ととのいました」はまだ納得いくとしても、「〜なう」はネット側からみると去年の言葉。流行語大賞とはこういうものだということを忘れていました。

そして特別賞の「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。」ううう…△…。
なかたん
2010/12/04 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

直前予想!2010流行語大賞 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる