館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲子園の熱い夏が始まる! (今日のテーマ)

<<   作成日時 : 2010/08/07 21:17   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

BlogPet 今日のテーマ 甲子園の熱い夏が始まる!
「高校野球の結果やニュース、気になりますか?」
一般論レベルでは気になりませんな。なぜなら、うちの母校、今年は2回戦負け(というと1回勝ったように見えるけど1回戦はくじ運シードだししかも2回戦はコールド負けだし)というところですから。

あ、でも、地元神奈川に興味が全くないと行ったらウソレベルですし、西東京の準決勝が個人的には興味のあるところでした(ぉぃ)。




ウェブリから追記

さて、これだけでは何なので、書き足しますよ。高校野球といえば甲子園ですが、甲子園といえばみみままな足阪神電車ですね。阪神といえばなんば線開通まで6両以下の編成しかなかったので有名ですが、なんば線開通・近鉄奈良線直通で一気に10両編成が走るように。とは言っても、8両以上の編成は尼崎で切り離しですが。せめて西宮まで長い編成が入れて、かつ梅田にも入ってくれたらいいのにと思っているユーザーさん、高校野球ファン、虎ファンも多いのでしょうな。

思えば、路線のレイアウトが運命を分けたのかもで、唐突な南海です。阪神はなんば線開通まで全線完乗を達成していたのですがあえなく陥落。逆に南海は順調に乗り進め、路線ベースでいうと残るは多奈川線だけです。まあ特急サザンもまだですが。多奈川線は南海全体に占める割合が少ないので、乗った率でいうと今や南海の方が阪神を上回っているのでありました。

その阪神にも2両編成の短い路線があります。武庫川線。住宅地の中をのんびりと走る路線です。そこには古い赤胴車が残っているのですが、近鉄奈良線に直通するのに作った増結用の車両は2両編成。これを1〜2個、三宮からの6両編成につなげて奈良に向かうことも多いのですが、2両編成ということは…古い赤胴車も油断はできないと見ています。

以上、超適当な阪神のお話でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甲子園の熱い夏が始まる! (今日のテーマ)(BlogPet)
なかたんの「甲子園の熱い夏が始まる! (今日のテーマ)」のまねしてかいてみるねBlogPet今日のあるところですから♪*このエントリは、ブログペットの「ぴょこた」が書きました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/08/14 11:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

甲子園の熱い夏が始まる! (今日のテーマ) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる