館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS はやぶさが帰ってくる!

<<   作成日時 : 2010/06/13 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

いよいよ今日、小惑星探査機はやぶさが地球に帰ってきます!そして、来年春にもはやぶさが帰ってきます!

って一見意味不明ですが、このブログを見ている方なら説明の必要はないですね。

画像そう、それは新幹線の列車名として。最盛期には東京-西鹿児島(現:鹿児島中央)を結ぶブルートレインでしたが、来年春デビューのE5系東北新幹線として帰ってくることになります。

ん?同じ頃デビューの山陽・九州直通新幹線も元ブルトレの列車名である「さくら」だから、最近ブルトレ列車名の新幹線返り咲きが続くことになりますね。せっかくなので勝手に今後予定される北陸・北海道両新幹線の列車名候補(ぉぃ)でも挙げていきましょうか。



ほくりく

まず北陸新幹線としてはこれ本命。新幹線の列車名はひらがななのでこれに習うことにしました。

つるぎ

これもありそう。西金沢まで足を伸ばして北陸鉄道に入って以下略。

はくつる

こちらは北海道向けでどうぞ。昼間の「白鳥」と紛らわしいのが玉に瑕。

にほんかい

勝手に現行ブルトレをつぶすな!いくらブルトレ史上函館行きが日本海しかなかったとは言ったって。

あかつき

日本の夜明けは近いぜよ!?1往復だけでいいから違う経由で。

ふじ

いや、確かに日本を代表する山ですが。全然違う方に行くのですが。

なは

函館や金沢から船に乗って那覇に行こうという話は聞いたことない。



一方、このネタができるくらいですから、日本の人工衛星・宇宙探査機と特急列車名のかぶりはとても数多いです。ソースはWikipediaですが、過去のものも含めてちょっと挙げてみるだけでも…
あかつき・あけぼの・あじさい・あすか・あやめ・おおぞら・かがやき・ぎんが・こだま・さくら・すいせい・つばさ・のぞみ・はくちょう・はやぶさ・はるか・ひので・ふじ・みどり・みょうじょう・りゅうせい
(五十音順)
一部特急じゃなかったり流鉄だったり駅のそば屋だったりするものが混じってしまったことをお詫びします。

かぶる原因は語感だったり植物名だったりいろいろですが、今後の人工衛星・探査機名としてこんなのどうでしょうかね?



きらめき

かがやきがあるのだったらきらめきも。

かもめ(など鳥系)

そういえば鳥系がはくちょう・はやぶさくらいと意外に少ない。

かいおう

偉大なる大関・魁皇関。ついに人工衛星に!?ていうか九州攻め過ぎ。

さざなみ

あやめには負けてられません!

きたきんき

このネタにありがちの変な方向性にいよいよ入って参りました。

さんだーばーど

テレビの方のサンダーバードも宇宙に行っていたみたいですし。

なりたえくすぷれす

つーかこれ、人工衛星名としてありなんだろうか?あ、E259系ブルーリボン賞おめでとうございます。



…はやぶさの無事の帰還をお祈りしています。



ミニモータートレイン 新幹線・特急大集合3 第10弾 エポック(ED76形 寝台特急はやぶさ・4種セット)【即納】【ポイント倍付0610】
トレジャーマーケット
メーカー:エポック・EPOCH(ガチャガチャ・ミニチュア模型タイプ)ミニモータートレイン 新幹線・特

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
果たしてみずほでいいのかどうか、ということ。
鉄道の日も過ぎまして。明日は写真の電車・JR中央線の201系が最期の旅立ち。長い間、お疲れ様でしたとともに最後の写真がこんなのでごめん。一方の九州では、同じく明日西鉄2000形が引退の日を迎えます。結局乗らずじまいでしたが、こちらも長い間お疲れ様でした。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/10/16 20:22
なかたんのお部屋にブルーレイレコーダーとBSデジタルと一応CSデジタルテレビ設置計画
あれから6年もたって、残り半年チョイになってしまいました。あと半年チョイであるものが役に立たなくなってしまうので買い替え。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/11/14 15:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「はやぶさ」「さくら」と来てなんで「みずほ」が出てこないんですか。
「みずほ」なら田圃がある場所ならどこでもいいですし(ぉぃ)。
まひろ
URL
2010/06/13 22:20
なるほど、確かに日本海側米所ですね。しかしこう言うところで忘れられてしまうのもまたみずほ。連立からも外れてしまったし(謎)。
なかたん
2010/06/13 22:35
>…はやぶさの無事の帰還をお祈りしています。
Me too.
ロング
2010/06/13 22:35
でも冷静に考えると、本体は燃え尽きてしまうので地上まで帰ってくる予定なのはカプセルだけなんですよね(爆)。
なかたん
2010/06/13 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

はやぶさが帰ってくる! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる