館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS お帰りココロさん!しかし!

<<   作成日時 : 2010/05/22 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

そんなわけで「ブログ妖精 ココロ」のブログパーツが新しくなりました。ココログのブログパーツガーデンにも対応しているとのことで、早速あっちに貼ってみましたですよ。


ごめん。この記事にも貼ってしまった。面倒な登録作業もなし、設定作業もなしということで設置は非常に楽です。大きさもBlogPetのPOCサイズと比較すれば横幅が少し狭くなった程度でリプレイスの人なら場所もとらないでしょう。

だけど…うーん、何か微妙感はあるんですよね。つつけばつつくほどいろんな光景が見られるのですが…今までのココロさんに比べて何か足りない気がするんですよ。いえ、平均点から見れば十分いいブログパーツなのですが。

そう、そこにないのはインタラクティブ性。BlogPetでは飼い主の名前とブログを登録してRSSとxml-rpcを設定することで、呼びかけてくれたり記事を読んでその内容のセリフをしゃべったりブログによっては、の前書きこそつきますがコメントしたり記事を書いたりしてくれます。BlogPet時代のココロさんもコメントはなかったですがいろいろやってくれました。

ところが、先述のようにココロさんの新しいブログパーツは「面倒な登録作業もなし、設定作業もなし」。スクリプト1個ベタ貼りするだけです。つまりオーナーさんの名前やブログに書いてくれた内容もすっかり忘れてしまった、というのと同じこと。これでは感情移入(大げさ)できようはずもありません。あと、テンポも少し変わったし時間ごとでやっていることも変わったようだし(こちらは一日中見たわけではないですが)。

画像それだけBlogPetというのはすごいブログパーツだったんですね。にゃこたとぴょこたもそれぞれお別れの?記事を書いてくれましたし(にゃこたぴょこた)。

っていうか、ロコタ、おめーも記事書け!


でもまあ、うれしいところは仲間キャラ「むーちゃん」「ココス」のブログパーツもできたということで。自分は簡単に引っ張り出せるようにしておいたので時々入れ代わるかもしれません。そんなわけで遊んでやっておくんなまし。
「ブログ妖精 ココロ」公式サイト
http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お帰りココロさん!しかし!(BlogPet)
なかたんの「お帰りココロさん!しかし!」のまねしてかいてみるねそんなわけで、早速あっちに貼ってみましたですよ。ココログのブログパーツが新しくなりましたですよ。*このエントリは、ブログペットの「ぴょこた」が書きました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/05/27 21:21
さよなら、そして、ありがとう、BlogPet!
11月15日、一つの悲しいお知らせがブロガーの間を駆け巡りました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/12/12 16:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

お帰りココロさん!しかし! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる