館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZAIM閉館、無念。

<<   作成日時 : 2010/01/09 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年(もう去年のことかー)2月に行った横浜のZAIM。カナロコによると、残念ながら今年3月をもって一旦閉館というニュースが入ってきてしまいました。

その理由はこの写真を。
DSC_3698一見前衛芸術のようですが、そうでも何でもなく、不意の外壁レンガ崩壊に備えてということだそうです。白黒なのはモノクロ写真の撮影会で撮ったからですが。このくらいZAIMは古い建物を使っていました。もちろん中も同じ。バリアフリーのバの字もなく、冷房などもとってつけたよう。今のビルをよく知る人にとっては、言い方は非常に悪いのは承知ですが「とても古すぎて使いにくい」ということになります。

旧関東財務局の、昭和初期に建てられた建物。もともとZAIMとして使われるのは期間限定としてだったのですが、大幅な改修→再開への予算など課題は大きく復活のめどは立っていないそう。

旧東急桜木町駅の「創造空間9001」も工事のため3月で閉館、横浜市民や若い芸術家たちの活動を支える試みに一つの転換点を迎えることになります。しかし昨年(もう去年のことかー)のヒルサイド会場などにも見られたように、今後も他の所でこういった支援・活動の輪が広がっていくことを祈念して。
DSC_7915

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ZAIM閉館、無念。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる