館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活へ!C61形!   に突っ込みを入れてみる

<<   作成日時 : 2009/12/09 23:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

毎度おなじみJR東日本の定例社長会見が8日に行われました。今回もネタが大漁ですよ。



C61形復活へ!


今回一番のニュースが、群馬県伊勢崎市に静態保存してあるC61形復活ですね。高崎地区中心で働くSLとしては2機目になります。背景には昨年のD51の大規模故障への反省(予備機確保)というのがありそうですが、何にしてもSLファンには楽しみです。では突っ込みを。

  • SL動態保存にはメンテナンスなどに非常にお金がかかります。が、今回は意外とコストパフォーマンスはよさそう。なぜならC61のボイラはD51のそれを利用した物、すなわち互換性があるということになるわけで。
  • C61形の車軸配置は「ハドソン」形という名前だそうです。とくれば、復活記念式典に呼ぶしかないでしょう、「2コンのマイクに叫べ(ぉぃ)」でおなじみのゲームソフトメーカー・ハドソンの関係者さんを!ちなみにWikipediaによると、ですがこれが正解だからすごい(ただしSLはC62形)。




町のジュース自販機でSuica


画像近頃のジュース自動販売機の欠点の一つ、それが電子マネーが使えるところが少ないこと。今回自販機にSuica通信モジュールをつけることで電子マネー対応(と省力化)を進めることが発表されました。今回対応は
アサヒ飲料株式会社、株式会社伊藤園、大塚製薬株式会社、キリンビバレッジ株式会社、サントリーフーズ株式会社(以上50 音順)
とのこと、複数ベンダーにまたがった取り組みになります。

ちなみに写真は一足先にSuica(とPASMOとICOCAとKitacaとEdyとID)に対応したコカコーラの自販機。小銭をちまちま入れてをすることがなくなるのは便利ですね。あるいは「自販機だとコンビニより500mlペットボトルが3円高い」ということもなくせるかも。



ほくほく線活性化方法案


なにやら某N潟県がごねているおかげで最悪開業予定の延期も取りざたされている北陸新幹線。この話題はプレスリリースにはなかったのですが、談話としてマスコミ報道されていました。曰く、
「(停車駅は)我々が決める話」
「上越駅にすべての新幹線が止まるのは現時点では考えていない。非現実的だ」
まあ、そりゃ営業するのはJRですからね。

ということはだ。
  • N潟県はお金を出さなくてもいい代わりにN潟県内に北陸新幹線の列車を止めない。
  • その代わりといえば、そう、北陸新幹線ではくたかを失うことでピンチに陥るほくほく線。そこに直江津(・糸魚川?)に行く特急を残してダメージを少しでも減らす。
というふうにすればいいのに、ということですね(ぉぃ)。まあ、県の財政も逼迫してますからね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
むふふ〜。沿線住人は役得かも〜v(^-^;)
D51との重連とか、「つばめ」エンブレムとかありますかね〜?
さとし@快投乱打
2009/12/10 14:14
地元だと日常的にSLが見られるからうらやましいです〜。

>重連
これの存在を忘れてました!時々でもやってもらいたいものですね。
なかたん@SLとは縁もゆかりもない電車
2009/12/10 21:03
>地元だと日常的にSLが見られるからうらやましいです〜。

汽笛が聞こえてから駅まで走れば間に合いますよv(^-^)
息子が大好きで一度17号線を車で並走したこともあります。
さとし@快投乱打
2009/12/11 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

復活へ!C61形!   に突っ込みを入れてみる 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる