館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第13回お散歩写真部 -巾着田は八高線沿線ではない-

<<   作成日時 : 2009/10/12 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

ずいぶん前のことになりますが、9月26日に第13回お散歩写真部が行われました。場所は地図の場所、埼玉県日高市の巾着田曼珠沙華公園。

地図を見るとおわかりのように高麗川が蛇行して巾着形のエリアを作っています。ここから巾着田の名がついたそうで。

ところで先日とあるテレビ番組で「巾着田は八高線沿線」みたいな紹介をされていましたが、左を走る線路は西武池袋線ですから!自分を含め西武秩父線と言ってしまうのはよくあることですが。

今回の参加者はKOROPPYさんnaoKさん(以上先乗り組)、sunitiさん、なかたん(以上来るとき乗ってた八高線が置き石踏んだ組)、モンビッケさん(その他組)の5名。前回と同じ面子だったりします。



1. 早咲きエリア&お昼


DSC_8062高麗駅前で集合したメンバーは歩いて巾着田へと向かいます。高麗駅に着く手前からそうですが、土手などにはすでに曼珠沙華の群生が。

DSC_8134訪れたときはすでに盛りは過ぎていたのでしおれている花も多かったのですが、まだまだがんばる花も多いです。

DSC_8156集合が11時過ぎだったので公園中央部の出店エリアでお昼。

DSC_8150こちらはsunitiさんのお昼・鮎の塩焼き。


2. 遅咲きエリア


DSC_8171午後になると日が射してきた上、まだ勢いのある遅咲きエリアに入ったので曼珠沙華の花を楽しむことができました。

DSC_8179少ないとはいえつぼみもあったくらい。

DSC_8278

DSC_8319


3. コスモスとソバ


DSC_8366近年巾着田ではコスモスにも力を入れています。こちらは訪問時点でシーズンこれからといった感じでした。

DSC_8381写真とは直接関係ないですが、naoKさんのついったー仲間のみなさんともお会いしました。

DSC_8450近くにはソバ畑もあります。

DSC_8469この辺りだと昆虫の楽園。写真のバッタや他にはトンボもいます。


4. 帰り道


DSC_8506事務所裏手に戻ると白い曼珠沙華が。

DSC_8486赤と白の取り合わせも。

DSC_8533帰り道ではソフトクリームを。食べてる途中何かおかしいと思ったら、コーンの内側にも包み紙がorz。

DSC_8548高麗駅に戻ってきました。これは「将軍標」と言って、高麗という地名とともに朝鮮半島由来のものだとか。そういう意味では異国情緒とも言えますね。


今回はここで帰りの電車に乗って流れ解散となりました。みなさんお疲れ様でした〜。また次回を楽しみにしてます!



参加者のみなさんの記事・Flickrです。随時追記。

なかたん
第13回お散歩写真部

KOROPPYさん
お散歩写真部(vol.13)@巾着田 曼珠沙華編
お散歩写真部(vol.13)@巾着田 秋桜編
お散歩写真部(vol.13)@巾着田 おまけ編
お散歩写真部vol.13(巾着田)
Cluster amaryllis
 ↑今回きっかけでKOROPPYさんが主宰されたFlickrの彼岸花グループ。お散歩写真部に限定されません。

モンビッケさん
お散歩写真部(vol.13)@巾着田
vol.13:September 26th, 2009 〜Kinchakuda〜

naoKさん
お散歩写真部vol.13 巾着田編
vol.13 Kinchakuda

sunitiさん
090926 巾着田
090929 くいだおれみにょすけ
 ↑これはおまけ。このときいただいたお土産が誕生日プレゼントになったようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
環状路線に関するモヤッと
昨日、久々に八高線に乗りまして。この辺りの謎解きは後日掲載しますが、とりあえずの印象としては「本数が少ない割にはずいぶん混んでるな」ということ。あと「石置くな」(ぉぃ)。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/10/12 16:29
お散歩写真部(vol.13)@巾着田 曼珠沙華編
9月の終わりに、第13回お散歩写真部が行われました。 メンバーは、naoKさん、モンビッケさん、なかたんさん、sunitiさん。 すべての写真は、こちらからどうぞ。 [E:camera]「お散歩写真部vol.13(巾着田)」 今回の行き先は、高麗駅から徒歩15分ほどの巾着田。 曼珠沙華で有名な場所で ...続きを見る
KOROPPYの本棚
2009/10/13 08:37
お散歩写真部vol.13 巾着田編
さて今回のお散歩写真部は,埼玉県の巾着田に行ってきました。ここはヒガンバナで有名な場所で,個人的には去年も撮りに行ってます。参加者はKOROPPYさん,monbikkeさん,sunitiさん,なかたん... ...続きを見る
naoKの「ホイきたー!」
2009/11/03 12:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
その節はお疲れ様でした!

置き石事件にはビックリしましたが、
無事、皆さん集まれてよかったです。

光の差し込んだ遅咲きエリアは、
本当に綺麗でしたね。
でも次は、盛りの時に見てみたい!

曼珠沙華グループのご紹介も、ありがとうございました♪
KOROPPY
URL
2009/10/13 08:41
こちらこそ先乗りお疲れ様でした。

>置き石
八高線だと誰も見てないだろー的な考えでやっているのかも知れませんが重罪ですからね。犯人は二度とやらないで欲しい。

>でも次は、盛りの時に見てみたい!
そうですね!来年は5連休にはならないですがリベンジと言うことで。
なかたん
2009/10/14 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

第13回お散歩写真部 -巾着田は八高線沿線ではない- 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる