館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 和歌山悲喜こもごも

<<   作成日時 : 2009/09/16 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

Flickrを見た方などは気づいたかと思いますが、8月に和歌山に行ってきました。そしたら行ったところからいろいろな話題が、まあ。

ミーコ助役、千の風になる


DSC_6406写真はわかやま電鉄貴志川線貴志駅の駅長室。画面中央で寝そべりながら職務中の方がたまスーパー駅長です。

ところが、3匹猫がいると聞いていたのにこの日見かけたのはたま駅長ともう1匹(奥まったところにいたので写真は撮れず)の2匹だけ。おかしいなあと思っていたら、9月になってこんな話が出ていました。

両備グループ(和歌山電鐵の所属するグループ)によると、たま駅長の母猫であるミーコ助役が去る7月に「千の風になった」とのこと(注:わかやま電鉄のサイトには記事執筆時点でこの件は出ていませんがサイトリニューアル中のため?)。これを受けて「永久助役」の発令をしたそうです。つまり自分が行った8月にはすでに亡くなっていた、ということですね。

ご存命の間はたま駅長・チビ助役とともに貴志駅を盛り立てていたことでしょう。謹んでご冥福をお祈りします。

紀州鉄道キハ603、もうすぐ引退?


DSC_7212今度は日本で2番目に短い私鉄・紀州鉄道(注:一番短い芝山鉄道は資本的には第3セクターなので純粋な民間資本としては日本一、という解釈も可能)。主力は2軸のレールバス・キテツ1型ですが、元主力のキハ600型603という車両もいます。大分からやってきた車両で昭和35年製。週末に走ると言われているので土曜日に合わせて御坊を訪れたらビンゴでした。冷房のない鉄道車両なんて久々ですよ、本当。

しかし、キテツ1型の2両目(実はキテツ1型ももらい物)がやってきて整備中ということもあってキハ603は引退間近。もうすぐ50歳で保守にも難儀する状態ですが、一部報道によるとついに9月いっぱいでの引退という話が出たようです。解体はされずに動態保存の可能性も模索されるようですが、第一線を退くことにはなりますね。路線廃止による大分から御坊への引っ越しという荒波を乗り越え、お金がない中のんびりと暮らして行く日々。普通ならとっくの昔に路線自体廃止になってもおかしくない状態ですが、運営する紀州鉄道(本業は不動産会社)のご尽力で路線としてはがんばっています。しかし「路線ががんばる」ということは「車両も新陳代謝の必要」ということ。50年近い長い日々、お疲れ様でした。

双子パンダ、無事1歳♪


DSC_6843悲しい話題ばかりでは何なので、うれしい話題も。アドベンチャーワールドの双子パンダ「梅浜」「永浜」が13日に無事1歳のお誕生日を迎えたそうです!何しろ関東地方の自分にとって、上野からパンダがいなくなったので西日本まで行かないとパンダが見れないという状況ですからね。これからもすくすく育ってくださいね。



和歌山電鉄貴志駅・スーパー駅長たまあられ(しょうゆ味)
とれとれ市場
商品説明商品名たまあられ(しょうゆ味)内容量70g原材料もち米、醤油、みりん、カツオエキス、調味料(

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相鉄線が大江戸線になる日
先日、第一報のプレスリリースを元に相鉄が11月1日にダイヤ改正をすることを書きました。で、とある駅に新時刻表が貼ってあったのですが、そこにはある意味驚愕の事実が。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/10/24 16:02
約一週間前予想!平成二十一年今年の漢字
今年もこの季節がやってきました、財団法人日本漢字能力検定協会主催・「今年の漢字」。また予想してみようと思います。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/12/06 15:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

和歌山悲喜こもごも 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる