館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS KJさん、逝去。

<<   作成日時 : 2009/07/11 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の新聞だったか、こんな訃報が出ていました。記事引用は9日のYahoo!掲載毎日新聞

訃報 川喜田二郎さん89歳=「KJ法」の考案者

 ネパールでの学術探検や知的発想法「KJ法」の考案者として知られる文化人類学者で東京工大名誉教授の川喜田二郎(かわきた・じろう)さんが8日、肺炎のため亡くなった。89歳だった。葬儀は近親者のみで行い、お別れの会を後日開く。喪主は妻喜美子(きみこ)さん。


自分にとってKJ法と言えば大学の時に習った思い出深いアイデアの整理方法。詳しいことは他のウェブサイトや下のアフィリエイトの著書に譲るとしてごくおおざっぱに説明すると、「ブレインストーミングなどで出された多数のアイデアをカードと台紙を用いて関連づける方法」ということになります。ブレインストーミングならやったことがある方も多いと思いますが、これをさらに深度化させることになるわけですね。自分は川喜田先生にお会いしたことはないのですが、イニシャルを取った名前なのに「JK法」ではなく「KJ法」というのが印象的。

カードと台紙と台紙を置くスペースが必要なので業務上行う機会はなかなかないのですが、自分がアイデアを整理する際はどこかにこの考え方が残っているのかなと思います。そして何よりも驚きなのが、下記アフィリエイトの著書「発想法」は1960年代の出版であること。この整理方法は今にも通じるものでありますし(ITをうまく駆使する必要はあるかもですが)、40年前の方法論であるとは思えませんでした。

謹んでご冥福をお祈りします。

発想法―創造性開発のために (中公新書 (136))
中央公論社
川喜田 二郎

ユーザレビュー:
すごく射程の広い本知 ...
みんなに知ってもらわ ...
悩める現代人の指南書 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

KJ法、もう30年位前、初めて接した「発想法」で、かなり勉強しました。
今でも十分に通用するし、このKJ法からさらに発生した新たな「発想法」がいろいろ有りますね。

ご冥福をお祈りします。
クルトンパパ
2009/07/13 07:24
クルトンパパさんもKJ法やってましたか!しかも30年前だと今はおろか自分が習ったときよりもより重要な整理方法だったことでしょう(新しい理論がまだ出ていないという意味で)。

お互いより良いアイデアを絞り出せるようにしていきましょう!
なかたん
2009/07/13 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

KJさん、逝去。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる