館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本、韓国にコールド勝ち!ベイコンビさまさま!

<<   作成日時 : 2009/03/08 17:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はWBC東京ラウンドの日本vs韓国戦。イチローの先頭打者ヒットに始まり、内川のタイムリーツーベースや村田のホームランなどで、終わってみれば14-2の7回コールド勝ちでした!3点を先制したことで比較的安心してみていられたのですが、まさか韓国相手にコールドを決めてしまうとはという感じです。ただ、まだ東京ラウンド突破を決めただけ。前大会のリベンジを食らわないよう「勝って兜の緒を締めよ」、ですね!

さて、野球に関する話はほぼこのくらい。3点先制で安心して某C×(まああまり「某」にするほどでもないけど)をパソコンのテレビで見ることにしたのですが、見ていると時々ハードディスクがコトコト言って画面・音声が少し乱れる。他のソフト起動などをやっているわけでもないのに(実際にはインターネットとかやっていますがタイミングは違う)。
番組が終わったあとちょっとしたゲームで遊んだりしても動作が遅れたり音が乱れたり、どうにも少し不快です。何なのかなーと思いつつ、今日も同じ症状。集中力(いらんやろ)がかき乱されます。

ということで、「自動的なディスクアクセスの頃にはCPU使用率が上がっているだろう」という考えの下、タスクマネージャ立ち上げ&CPU使用率ソートでプロセスを監視していると、以前から入っていてわかりやすい名前のプログラムに混じって一個怪しいものが。「jqs.exe」というもので、ディスクアクセスと同時くらいにCPU使用率ランキングが急上昇します。これか?

「jqs.exe」でググってみると…さんざんな言われようですね(^_^;;)。大体こんな風な情報が見つかりました。
  • Javaの去年くらいのアップデート(Java SE 6 update 10 (6u10) )で入るようになった
  • 「Java Quick Starter」という名前でJavaの起動を速くする為のものらしい
  • 20MBくらいメモリを食う
  • しかも30秒に1回ディスクアクセス
  • Javaのサイト以外で出てきたのは大体動作を止める方法
というわけで、止めることに決定!PCの能力も上がる中わざわざ使うかどうかわからないプログラムの起動を速くするために勝手に常駐してOS起動が遅くなる、というのもナンセンスですからね。

止める方法はJavaのサイトの「Java Quick Starter を無効にする手順」で。今ただのテレビ(ぉぃ)を見ながら書いてますが、特に気になる感じはないですね。良かった良かった。

注意!

本記事の内容はあくまで筆者が試した方法(環境はXP SP3)であり、結果を保証する物ではありません。また、記事内容以上の質問にお答えすることもできません。

というか再起動をまだしていないので今後もうまくいくかどうかは不安。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

日本、韓国にコールド勝ち!ベイコンビさまさま! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる