館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS なかたん、久々にモノクロ写真を撮るの巻。いや、撮ってない。

<<   作成日時 : 2009/02/15 17:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

ええと。2月11日に突然横浜スタジアムの写真が出ていた謎、まずはこれを解きたいと思います。この日、地図の場所ZAIM横浜にて行われていた「Hello! Monochrome3」、この会場内で行われた非公式初心者向けワークショップに参加してきました!あとは地図をよく見てください、はい、謎解き終わり。

講師は出展作家の関川真佐夫さん有人さん。前半にモノクロ撮影についてのお話、中間に撮影会、後半は「撮った写真から如何に作品写真を選択するか」とモノクロ写真をプリンタでプリントアウトの実演という構成でした。

まずは前半のモノクロについてのお話。カラーで使える「色で見せる」ということがモノクロではできません。つまり「明度・彩度」や「輪郭」に気を使う必要がある、ということだそうで、そのために陰影をつける、手段は半逆光〜逆光に持っていくこと。それから「光で画を描く」というお話も出てました。

そうするとおっさんのなかたんはこんなことを思うわけで。「逆光は勝利!」そして「光画部」とくればこれ、「究極超人あ〜る」!昔のマンガですが、そのころから基本は変わらないというわけですね。
究極超人あ~る (1) (小学館文庫)
小学館
ゆうき まさみ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



さて、お待ちかねの撮影会です。「自由に撮ってきてよい(もちろんマナーの範囲内で)」とのことですので、なんか中華街まで遠征してしまいました。

まずはこの2枚の比較。
逆光です

順光だよ
上と下は同じものですが、撮影した向きが違います。これだけで写真の雰囲気が大きく変わりますね。どちらがいいかは好み、とこの時点では言えますが、これを人間のモデルさんに置き換えるとどうでしょう?ずいぶん写真から受ける印象は変わると思います。

ではほかにも何枚か。
新聞少年

日本大通り駅

壁の質感がいい!

「街華中」?
でもこれら。今回のテーマ的に問題がありまして、撮影に使ったカメラD70は白黒モードを持ってないのですよ。なのでしょうがないからカラーで撮影して出来たJpegをグレースケール変換かけるという形で作りました。本来ならRAWデータを設定調整して現像するべきなのでしょうが。あ、もちろん「白黒でよくなる」ということを意識はしてみました。

撮影会から戻ってきてからは「写真の選択」についてのお話。プロの方でも選択には苦労するそうです。そこで使うとよいものは「他人の目」。ある程度絞る必要はあるのでしょうが、特に1枚を選ぶときなど、トーナメント形式にすれば案外短時間で選択できるようですね。自分も今回80枚程度撮影してその中から選択、ということになるのですが実際に使えなかったとはいえなるほどなと思える方法でした。最後はプロ用の高級プリンタで選んだ写真をプリントアウト、その画質の良さに感動してお開きとなりました。

有意義で楽しい撮影会でした!また機会あらば参加しようと思います、ありがとうございました。



2/16追記:
せっかくFlickrのセット作ったのにリンク貼るの忘れてましたorz。
Hello! Monochrome 3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第10回お散歩写真部@湯島〜上野 Part01
2月14日に第10回お散歩写真部が行われました!第9回は不参加だったので久しぶりの参加です。行き先は湯島天神から上野方面。今年ボビーネタ、じゃなかった、にゃこた誕生日ネタをやらなかったのは実はこのためなんですね。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/02/22 15:56
ZAIM閉館、無念。
昨年(もう去年のことかー)2月に行った横浜のZAIM。カナロコによると、残念ながら今年3月をもって一旦閉館というニュースが入ってきてしまいました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/01/09 17:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
都合が合わず、参加できませんでしたが、
とても面白そうな企画ですね。

モノクロにはモノクロに合う構図があるんですね。
言われて見ると当然なんだけど、はっとさせられました。

逆にカラーの時に、
カラーを活かした構図が出来ているかな>自分、とかw
KOROPPY
URL
2009/02/16 11:18
>モノクロに合う構図があるんですね。
そうですね。光の当て方ということを考えると、レフ板など使わない限りどうしても構図に変化が出ますよね。例として「コスモスを白黒化したらダメダメ」というのも出していたのでこのあたりは重要でしょう。

>カラーを活かした構図が出来ているかな
自分に至っては14日はカラーなのに白黒向けの構図で撮った写真が何枚も
なかたん
2009/02/16 22:58
いいなあいいなあ、ほんと羨ましいです。
有意義な時間を過ごされてきたようで記事からヒシヒシと伝わってきますね。
比較写真も非常にわかりやすいですね。
monbikke
URL
2009/02/19 21:40
イベントの紹介ありがとうございますm(_ _)m&会場でお会いできるかと思ったけれど残念(T_T)。

>比較写真
本当にこの例はわかりやすかったです。先生が受講生さんをモデルに実演したとき(実際に撮影してデジカメをプロジェクタにつないで見る)はもっと一目瞭然でしたもの。免許写真が悪人面に写る理由も納得できたりして。
なかたん
2009/02/21 15:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

なかたん、久々にモノクロ写真を撮るの巻。いや、撮ってない。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる