館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10回お散歩写真部@湯島〜上野 Part01

<<   作成日時 : 2009/02/22 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2月14日に第10回お散歩写真部が行われました!第9回は不参加だったので久しぶりの参加です。行き先は湯島天神から上野方面。今年ボビーネタ、じゃなかった、にゃこた誕生日ネタをやらなかったのは実はこのためなんですね。

カメラを持った参加者は途中合流・離脱含めてnaoKさんKOROPPYさんLanタソさんばなさんsunitiさんまめこさん、なかたんの7名でした。先に書いてしまいますが、今回のFlickrのSetはこちら

1. 家を出たら遠足です


今回の集合は、2009年2月14日(土)11:00に東京メトロ千代田線湯島駅。実はこの日、小田急・東京メトロ共同企画の臨時特急「メトロおさんぽ号」運転初日だったのです。メトロ直通特急初の臨時列車(ベイリゾート除く)にして、湯島に10:44の停車というこれまた初の試み。

企画・日程決めの際にネタとしてこの列車のことを出していたら、集合が本当にばっちりの場所・タイミングに。これは小田急沿線住民としてはもう乗るしかないでしょう、メトロおさんぽ号!

画像で意気揚々と特急券を購入…と思ったら、出てきた特急券の列車名は「臨時メトロ80号」。湯島で降りるのに特急券を北千住まで買う羽目になることも含めて、さすがに特急券システムをいじるのは手間がかかるんでしょうね。

乗車駅の町田に向かう途中、相模大野の車庫に普段はいるはずのないMSE6両編成。いやが上にも旅行気分が盛り上がります。大野で小田原線に乗り換える間に、通過線にMSEが出庫。しかし小田原線はあさぎり2号遅れの影響でややダイヤ乱れ。大丈夫か!?

画像町田駅の発車案内に「臨時特急 北千住」の表示。これが「メトロおさんぽ号」です。

画像それにしても停車駅の間の「%」って。

そして大野方面から青いロマンスカー・MSEが入線。前はしっかり「メトロおさんぽ号」を表示していましたが、側面は通常は列車名と行先の交互表示なのに行先の「北千住」固定、車内の案内板もお休み。このあたりが臨時らしい。

もう1本のMSE「メトロはこね」とすれ違うなど小田急線内をまったりと走った列車は代々木上原で運転停車。小田急の乗務員から東京メトロの乗務員に交代です。自動放送もお休みなのですぐに女性車掌氏の放送が入ります。車内を歩くのは男性車掌?メトロの一般職員?一体何人メトロの担当者が乗ったのでしょうか。放送でも湯島の観光案内やダイヤ改正のお知らせが流れるなど、初の試みとあって並々ならぬ気合いを感じます。

千代田線内は各駅停車を追い抜けないので停車時間を取ってもなおまったりとした走り。大手町を出発し新御茶ノ水を通過すると、いよいよ今回のメインイベント、湯島停車です!とは言っても、湯島に停車するだけですが。3号車に乗車していた自分は出口のある1号車へ。せっかくの湯島停車ですもの、写真に収めねば(ケータイだけど)。ドアが開きホームに出ると、カメラを向ける人がたくさん。「ロマンスカーの営業運転が初めて湯島停車」という歴史的瞬間ですからね。

画像というわけで自分もケータイを向けて撮影。悪条件を考えるとばっちりの部類でしょう。ちなみに反対側の先頭は平らな形。付属の4両編成を連結して、さらに中を通れるようにしてあります。1本しかない貴重なその4両編成はこの時点ではメトロはこねとして小田原へ。それにしてもメトロ社員らしき方も出てきてデジカメで撮っていたのはびっくりしたわ。記録するお仕事なのでしょうが。

メトロおさんぽ号は終点北千住に向け出発、自分も地上に出て参加者と合流しつつ一記事メール投稿です。前側でKOROPPYさんがメトロおさんぽ号を撮影していたそうでびっくり。

はっ!すみません!つい熱く語りすぎました!では、ここから本編をば。

今回の行動範囲


まずは以下の地図を。

今回は湯島駅に集合、湯島天神で梅をメインに撮影後昼食、湯島天神の北にある旧岩崎邸庭園から不忍池→上野公園→上野東照宮→アメ横というコースでした。実は地図の地点もばっちり通っています。

2. 湯島天神は梅まつり中


商店街も盛り上がりまずは今回のメインイベント、湯島天神へ。学問の神様だけあって合格祈願の絵馬がものすごかったです。お名前がばっちり写ってしまう物が多かったので絵馬の写真はあまり載せられないのが残念。


DSC_3788

DSC_3810

DSC_3821

DSC_3839

DSC_3853

DSC_3913

DSC_3921

DSC_3961

これらはカラーでいいのですが…。
DSC_386111日の成果出し過ぎorz。



ちょっと「メトロおさんぽ号」を熱く語りすぎましたので、続きは後日のエントリということで…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お散歩写真部(vol.10)@湯島〜上野 湯島天神編
第10回お散歩写真部が、バレンタインデーに開催されました。 今回は、湯島天神から旧岩崎邸庭園、不忍池、上野恩賜公園を経て、上野アメ横までのお散歩でした。 [E:camera]「お散歩写真部vol.10(湯島〜上野) - a set on Flickr」 参加メンバーは、naoKさん、なかたんさん、ばなさん、らんたそさん、sunitiさん、まめこさんでした。 雨 暴風との予報に戦々恐々でしたが、当日になってみると、いいお天気! 皆さんの日ごろの行いがよいからですね(*^▽^*) 春一番が吹いた... ...続きを見る
KOROPPYの本棚
2009/02/23 16:11
第10回お散歩写真部@湯島〜上野 Part02
前回までのあらすじ  2月14日に行われた第10回お散歩写真部。コースは湯島天神→旧岩崎邸庭園→不忍池→上野公園→上野東照宮→アメ横であった。参加者のなかたんはFlickrに写真をアップしたのはいいが、前回の記事を書くときに当日運転された「メトロおさんぽ号」のことを熱く語りすぎる。このため湯島天神の件だけで力尽きてしまい、以後が今回へと回ってしまったのであった。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/02/24 22:36
第10回お散歩写真部@湯島〜上野 Part03
前回までのあらすじ 2/14の第10回お散歩写真部もいよいよ佳境。早々とFlickrに写真をアップした参加者のなかたんは「メトロおさんぽ号」のことを熱く語りすぎたり旧岩崎邸庭園で満月を浮かべたりしていたが、ようやくのこと不忍池を通って上野公園の入口へ。しかし時刻はすでに午後4時。この先一体どうなってしまうのだろうか。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/02/27 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どちらが本編か分からないくらい、
メトロおさんぽ号のネタが多いようなw

運転初日とは知りませんでした!
だからあんなにも人が多かったんですね。
記念すべき日に立ち会えて、嬉しいです。

東京メトロ職員の人、湯島駅でもデジカメで撮影していましたよ。
やはり記録を残すためなんでしょうかね。

梅の写真もお天気に恵まれて、とても綺麗です♪
KOROPPY
URL
2009/02/23 16:20
>どちらが本編か分からない
はい、わざとです(爆)。地図を大きいのにしたので湯島天神から次に回そうかと思いましたが、さすがにそれは問題ありなので湯島天神の所まで。

>東京メトロ職員の人
お、前の方でも撮影していましたか。歴史的な日といえば歴史的な日でしたからね。

>梅の写真もお天気に恵まれて
本当、最高の天気でしたからね!2月にしては暑すぎでしたが…。
なかたん
2009/02/24 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

第10回お散歩写真部@湯島〜上野 Part01 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる