館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS なかたん家の電話とFAXとスキャナとプリンタを新調してついでにコピー機も設置しよう計画

<<   作成日時 : 2008/12/14 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

最近自宅のFAX付き電話機、特にコードレス子機が調子悪くなってしまいまして。親機は問題ないのですが、事実上子機なしコードあり電話になってしまっていました。スキャナもあまり使わないせいか動かなくなっていましたし。

というわけでデジタル複合機を購入!と思い立っても電話が全く使えないわけではないから 「会議は踊る、されど進まず」状態。これ、夏頃から議論していたんですよね。メーカーをどこにするか、機能は必要十分か、予算はどうか。良さそうなものはあってもLAN対応とか子機の有無とか。

このままじゃらちがあかないので、年賀状シーズンを前にえいや!と購入することに。いつもの某一眼レフの交換レンズを買いそうな店の通販サイトで一気にやってしまいます。お店に行くとかえって迷いそうですし。子機多め、無線LANありの機能要件から家庭用最上位機種になってしまいました。

振込で支払いを済ませ、無事自宅に到着。早速設置工事開始です。ところが旧FAXの設置場所に置くのは…狭くて無理。しょうがないので現プリンタが置いてある場所にします。ADSL用スプリッタ(要するに電話線)が近いのでこれはこれで問題なし。まずは電話線をつないで、電源もさして、起動!インクをセット、初期設定をしてとりあえずレベルで使えるようになりました。良かった良かった。さて、この場所。無線LANアクセスポイント兼ハブに近いので接続は有線で行うことに。せっかく無線対応の機種にしたのに(爆)。

子機も充電開始、まずパソコン1台にドライバを入れて、動作を確認、問題なし。この日はこれで終了です。

さて。今回購入は子機2台の機種ですが、家庭と設置場所の事情からもうちょっと欲しいということに。別に依頼されていたアイロンと、予備インクを買いに行くついでに増設子機も買ったのですが…16800円…本体との比率的に値段が高いよ…orz。こういう所で商売するんでしょうかね…。無事増設処理も終わって使えるようになりました。

あともう一つモヤッとなのは、ほかのメーカーもそうですが、A4が印刷できる機種は大体名刺印刷が不可になっていること。ニーズとコストが合わないのでしょうか。大変残念。

一方、元々の場所を追われた壊れていない現プリンタ。ちょうど良くパソコンデスクのプリンタ台があるということで自分の部屋で引き取ることになりました。アクセスポイントから遠ざかるので当面はしょっぱい無線LANから正しい無線LANになります。将来的にはパソコンとつないで無線LANのプリンタサーバは引退かな?

と思って設置したら…元々あった無線コンバータとハブで狭い?ううむ。こりゃ、ひょっとしてスピンアウト計画が始まるか?近日公開!かどうかは不明!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なかたん家の地デジ対応テレビをインターネットにつなげよう計画……………………………………………中止?
自宅居間にある地デジ対応テレビ。有線LAN端子はあるのですが、自宅は無線LANが基本なので今までテレビをインターネットにつないでいませんでした。そのため某半年に一回の五時間半番組では全国との比較ができず臍を噛む思いで。わざわざそれだけのために投資するのも、と迷っていたら全然関係ない所である計画が動き始めました。去年年末のことです。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/01/10 17:52
買い物の秋がやってきました!
秋ですね〜。どうも自分にとって秋(〜12月)といえば買い物の季節という感じになってしまいますが、今年もやっぱり買い物をしましたよ。 ...続きを見る
館長の不定期記
2011/11/06 15:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
テストです。URLは凸ねこさんのところ。
なかたん
URL
2008/12/14 20:49
多忙の年の瀬に、のばしのばしにしていたPCを一台更新、そしたら複合プリンターがVISTA対応ではないことが判明し、だましだまし使っていたので買い換えてしまいました。
データ移動や設定し直し、などもろもろ諸事が多くて大変です。
ファクスもとうに壊れていますが、ぜんぜん使わないのでそのまま。なにしろ電話も携帯が主になってろくに受話器を取ることもなく。
こもれび
2008/12/16 22:29
なかたんさん、
テストも成功したしコメントもうまくいったみたいですね。ターゲット記事間違えましたが(ぉぃ)。

こもれびさん、
>複合プリンターがVISTA対応ではないことが
あら。大変でしたね。でも古い機種だと時々新OSに対応しないとかありますからね。
>ろくに受話器を取ることもなく。
最近携帯電話主義の方も多いですからね。FAXさえ割り切れば結構携帯+ただのプリンタで十分かもしれません。
なかたん
2008/12/17 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

なかたん家の電話とFAXとスキャナとプリンタを新調してついでにコピー機も設置しよう計画 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる