館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今さらドラフト

<<   作成日時 : 2008/11/02 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

しばなりさんの毎日お題、今日のテーマは「プロ野球」。Webでお絵かきの方でも紹介されているので久々参加です。日本シリーズに進出できなかった所のファンとしてはドラフト会議の結果が話題。ドラフトと言えばビール、ビールと言えば地図の所、埼京線・湘南新宿ラインの発車メロディですね。特に夜の湘南新宿ラインなんて車両によっては車内でお酒を飲んでいる方もいらっしゃいますし(違)。


では本論。我が横浜ベイスターズ、1位は六大学の優勝を決めた早稲田大学から、松本啓二朗選手。見事抽選に勝っての獲得です。ベイが抽選に勝つなんてあまり記憶に残ってないような。以下、あわせてピッチャー2・キャッチャー1・内野手1・外野手1とポジションバランスの取れた5選手を指名。

ところが、現在の所属は大学3・社会人2と高校生は指名していません。これも超苦しかった今シーズンの選手層を反映してのことでしょうか。つまり即戦力が絶対に必要だという。せっかく今年は高校生と大学社会人のドラフトが統一されたのにちょっと残念(だからこそいい即戦力が取れた、のかもしれませんが)。

さて、今年のドラフトを大いに騒がせたのは何と言ってもメジャー志望の田沢選手ですね。日本のプロ野球を無視してメジャーを目指す、メジャーが門戸を開いている以上その挑戦を止めるわけにはいかないですし、夢を追う姿勢は評価したいと思います。ところが、何ですか、日本のプロ野球は。「ドラフト指名を拒否して外国に行ったら帰国後も2〜3年指名対象から外す」って。小手先以外の何物でもないです。それならば日本のプロ野球をメジャー以上に魅力があり高レベルなものにすればいいだけのこと。幸い、指名拒否のリスクを恐れてか田沢選手への指名はなくこの問題は一旦収束に向かいますが、来年以降もこの問題、再燃はするでしょうね。

というわけで優勝セールを今から楽しみにしているなかたんでした(何買うの?)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダントツ最下位のチーム。ルーキーシーズンから出場の機会に恵まれる可能性が大ですね。
でもほかのチームなら出場できない力だったら、困るんですけど。
こもれび
2008/11/02 21:06
こればかりは(チームから見て)ある程度運もありますからね。将来は村田・内川を脅かす存在になってもらいたいものです。
なかたん
2008/11/03 17:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

今さらドラフト 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる