館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 直前予想!2008流行語大賞

<<   作成日時 : 2008/11/29 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

今度の月曜日は12月1日、12月1日といえば…そう、実は異論も多いといわれる流行語大賞の発表です!というわけで性懲りもなく今年も予想。



政治部門(生活密着編)


来年のノミネート入り内定、という言葉もすでにある政治部門(生活密着編)。「後期高齢者」と「ねんきん特別便」、さらには「暫定税率」と、国民は振り回されっぱなしです。



政治部門(生活非密着編)


でも「あなたとは違うんです」と突き放されているんですよね、国民は。「フリーチベット」の動きや「チェンジ(CHANGE)」を成し遂げた他の国を見習いたいもの。



スポーツ部門


そんなあきれて「何も言えねー」政治部門(違)からスポーツ部門へ。一番がんばったのは「神様 仏様 上野様」こと「上野の413球」でしょう。一方「メーク・レジェンド」は最後で失敗、それを止めた埼玉西武ライオンズに在籍のG.G.佐藤はケガで個人として「キモティー」とならなかったのは残念。



お笑い&芸能部門


「おなごの道は一本道にございます。」とばかりに「グ〜!」で成り上がる方もいらっしゃれば(違)、「私もあなたの作品の一つです」と「言うよね?」(これも違)。この記事の予想も「キターー!!」となってもらいたいものです(だから違)。



キャラ部門


何と言っても今年は「せんとくん/まんとくん」「サイバンインコ」に代表される「ゆるキャラ」ブーム。一方で「おバカキャラ」も忘れてはいけません。そうそう、「アキバ系」の「ローゼン麻生」じゃなかった、相鉄ローゼン(麻生区に店はない)が株式交換で相模鉄道の子会社化というニュースが入ってくるとは。



出版部門


出版部門からは「ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪」で決まり、「これでいいのだ」!それにしても「蟹工/蟹工船」が売れる世の中、いつになったら衆議院は「ホームレス中学生/解散!」するのでしょうか?話は変わりますが、「ミシュラン」のせいか高尾山、混んでたわ〜



売り物部門


混ぜものが多かった今年の売り物。「メタミドホス」が入った「毒入りギョーザ」に「汚染米/事故米」。だから余分なものを抜いた「糖質ゼロ」が売れるし「フィルタリング」も必要に応じてしてもらいたいものだし。



スイーツ部門(注:部門名は一部の文字を省略しています)


略された一部の文字はスイーツをググればわかる(ヤフったらわからない)ということで。しかし「あげあげ」(違)でおなじみDJ OZMAが今年いっぱいで引退とはね。「婚活」から「カレセン」なんて踊らされているだけかもしれませんし、「朝バナナ」のおかげで普段からバナナを買っている人が買えなくなるという悲劇がまた発生してしまいました。



その他部門


去年のノミネートされず編で書いた「サブプライム」が今年やっと。そのおかげで新たな「ロスジェネ(宣言)」の出現を危惧しなければいけない状況になってきました。「ゲリラ豪雨」を「一斉休漁」でしのいでも(しのげるか!)どうにもならないので、「オワンクラゲ」の光で癒されることにします。



で、予想。今年は1記事で書くこともあり思い切って10個挙げることにします。つまりトップテン予想。大賞が2語受賞と想定して◎も2個つけます。一体何個当たることやら…。
「ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪」
「上野の413球」&「神様 仏様 上野様」
「後期高齢者」
×「ゆるキャラ」(各者含む)
「ゲリラ豪雨」
「千年紀(源氏物語千年紀)」
「グ〜!」
「おバカキャラ」(&「チョリ〜ッス」?)
「ホームレス中学生/解散!」
「ねじれ国会」

って「千年紀(源氏物語千年紀)」「ねじれ国会」「チョリ〜ッス」は本文で触れてない…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
流行語大賞2008予想 これが大賞&トップテンだ
{/hiyo_en1/}さて,ここまで (1)スポーツ編 (2)エンタメ編 (3)政治経済社会編 とやってきました今年の流行語大賞。 とっとと結論,いってしまいましょうかね。 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2008/11/30 21:14
直前予想!2009流行語大賞
ユーキャンが受賞理由・選考過程の問い合わせ回答を拒否した(ぉぃ)流行語大賞が今年もやってきます。また例によってノミネート60語の中で予想したり。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/11/28 15:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・
ネエネエ(  ・ω・)ノノ(^・ω・^)ンニュ?

ウィッシュ!( ・乂∇・) ←は?
凸 ねこ
URL
2008/11/29 18:33
ノミネートを決めたのは自分ではありませんので。

ほんと、こういう言葉こそノミネートして欲しいんですけどね・・・。
なかたん
2008/11/30 11:54
で、結果ですが印で書くと
年間大賞:△…
特別賞:◎
トップテン:4個正解
とまあさんざん?なことに。「蟹工船」は出版部門からどれを落とすか悩んだ結果ですし「あなた〜」も確かにはやった上に政治部門名言系ということで負けて悔いなしですが、「ポニョ」と「〜キャラ(どちらか)」が入っていないのはどうかと。来年はもうちょっと政治部門厚めに行こうかな…orz。
なかたん
2008/12/02 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

直前予想!2008流行語大賞 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる