館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS PがSAを買収やて?

<<   作成日時 : 2008/11/01 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

この間某DVD-Rメディアとプリンタ用紙屋(違)に行ったときに家電売り場に行ったら、パナソニックの洗濯機と冷蔵庫は見つけたけどアイロンは見つけられなかったなかたんです(今はさすがにあるみたい)。ところで、こんなニュースが上がっていました。



うはー、PがSAを買収ですか。三洋電機は「ものは良さげなんだが」という感じで、自宅内シェアも意外と低いのですが、これにパナのブランド力が加われば鬼に金棒といった所で相乗効果が期待できると思います。そうなってくるとほかのメーカーもうかうかしてられない、ですね。ところで、SAの携帯電話事業はすでに京セラに買収されていてしかもパナもPとして携帯電話に参入しているわけですから、買収が実現した暁にはややこしや〜。

ところで、今回の例のみならずいろんなところで企業の買収・合併のニュースが入っていますが、鉄道業界って…あまりそういう話はないですよね?せいぜい阪急阪神ホールディングスくらいで、それでも阪急電鉄と阪神電鉄は別会社として存続している。関東地方も噂はあるかもしれないですが報道ベースに乗るものはないですし、それだけ地域に密着しすぎているということじゃないかなと思います。

いろいろ妄想してみるとおもしろそうですが…でも今すぐ合併まで行くのはそうそうなさそうです。車両面でもデザイン面でも、イメージの統一が難しいので。ところで、「一つの会社で複数のタイプ」の代表格の一つ、京王で井の頭線1000系に新バージョンが入るそうです。…うわー、こんなの井の頭線じゃないー!けど井の頭線だー!どっちやねん(爆)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そもそも三洋電機はパナソニックからのれん分けして出来た会社なので、今回の買収はある意味では因縁を感じます。

東京メトロ05系も「一つの会社で複数のタイプ」の車両ですが、99年から導入された編成は最初ネットで見たときは衝撃的でした。
astroboy-nj
2008/11/01 20:48
>三洋電機はパナソニックからのれん分け
そういえばそうでしたね。ある意味一番びっくりしているのは両者を沿線に持つおけいはんかもしれません。あと、島さんの現実化とも言われているようですし。

>99年から導入された編成
そういえば地元相鉄も「6000系→新6000系」「7000系→新7000系」の例があったのを思い出しました。あと最近では京急新1000形とか。
なかたん
2008/11/02 11:28
井植兄弟の夢、ここに潰える、と言う感じでしょうか。

で、何より驚いたのは、これで日本最大のメーカーになるって事でした。知識不足のため、パナソニックがNo1だと思い込んでたもので。

で、日立がトップだ!と言うのも驚きました。
何となくで考えてたことと事実って、意外と違うものですね。
クルトンパパ
2008/11/04 16:47
>これで日本最大のメーカー
結構一般ユーザーから見ると意外性の高いランキングと言えばそうなりますね。Dがあんな順位だとは思いませんでした。

>で、日立がトップだ!
確かにこのランキングの会社で電車を作っているのは日立だけですからね(なぜそっちに持ってく)。重工的な部門も持っていることを考えれば納得できます。
なかたん
2008/11/05 22:57
自分の両お返事を見て追記。

>地元相鉄も「6000系→新6000系」「7000系→新7000系」の例があった
って、これも作ったのは日立だ…。
なかたん
2008/11/05 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

PがSAを買収やて? 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる