館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第7回お散歩写真部@昭和記念公園・本編

<<   作成日時 : 2008/10/19 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

というわけで、一記事間に入れてしまいましたが、おまけ編に続きまして第7回お散歩写真部の本編です。関係ないですが、昭和記念公園ゴールで行われた箱根駅伝の予選会、法政大学は残念でしたね。そして上武大学にはチームワークの良さに不気味さを感じたシード権ありの大学OBでした。

画像そうそう、一部の皆さんはご存じかと思いますが、お散歩写真部きっかけでFlickrのアカウントをとりまして、今後少しずつ上げていきます。現在使っているウェブリアルバムとは住み分けかなと。自分のPhotoStreamはこちら。って、タグはまじめに設定した方がいいのでしょうか、ぴょこたさん(爆)。



さて、文章はおまけ編で大体書いたので、無粋な文字はセーブしていきます。今回の目的はコスモスでした。

省略された本題その1


場所はこちら、原っぱ東花畑。ドワーフセンセーション(白)中心だそうです。どうでも良いですが、箱根駅伝予選会のゴールがこの近くお昼を買った店のそば、結果発表がみんなの原っぱでしたね。

DSC_2875

DSC_2896

DSC_2903

省略された本題その2


場所はここコスモスの丘。ただし、実際に地図の地点に入ることはできません。咲いているのはドワーフセンセーションピノキオ、343万本あるとか!

DSC_2951

DSC_2981

DSC_3001

DSC_3031

DSC_3096

DSC_3099

DSC_3140

DSC_3254

DSC_3284

いや、感動の前に言葉は不要。Flickrのセットも作ったのでご覧くださいませ。もっとも、無料アカウントではセットは3個までらしいので将来的にはProアカウント買う必要がありますね。

今回は本当に楽しませてもらいました。総撮影枚数何と588枚!1日としては個人新記録です。本当に企画した皆さん、ありがとうございました〜!



10/25(以降随時)追記
参加者の皆さんの記事・Flickrです。リンクすべきはあと1個(何

KOROPPYさん:
お散歩写真部(vol.7)@昭和記念公園 コスモス編
お散歩写真部(vol.7)@昭和記念公園 番外編
【Flickr: Archive of your photostream: Taken on 13th October 2008】

モンビッケさん:
お散歩写真部(vol.7)@国営昭和記念公園
vol.7:October 13th,2008. 〜Showa kinen Park

naoKさん:
お散歩写真部vol.7 昭和記念公園編
vol.7 Showa Kinen Park

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第7回お散歩写真部@昭和記念公園・おまけ編
連休最終日の10月13日。晴天のなか第7回お散歩写真部が行われました!場所は東京都立川市・昭島市にまたがる昭和記念公園です。昭和記念公園、秋に行くのは初めて。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/10/19 16:57
お散歩写真部(vol.7)@昭和記念公園 コスモス編
先日の体育の日は、お散歩写真部第7回の活動日。 今回は、昭和記念公園へ行ってきました。 今まではコンデジでしたが、今回からは、一眼レフカメラを持っての参加。 遠足の前の日の子供のように、前日からわくわくしていましたw 午後には雨がぱらつくかも、なんて予報にドキドキしながら行ったのですが、着いてみれば、秋晴れのいいお天気。 折り畳み傘は不要で、むしろ日差しが暑いくらいでした。 今回の参加者は、モンビッケさん、naoKさん、なかたんさん。 なかたんさんとは、初顔合わせです。 ドリンクを購入し、まず向... ...続きを見る
KOROPPYの本棚
2008/10/21 21:29
お散歩写真部(vol.7)@国営昭和記念公園
10月13日。土日月の三連休の方が多かったのかなーっていう最後の日に、第7回お... ...続きを見る
INSTINCのおもちゃ箱
2008/10/23 02:42
お散歩写真部vol.7 昭和記念公園編
10月上旬に開催されました第7回お散歩写真部。今頃エントリ書くよ!今回は国営昭和記念公園に行ってきました。お目当てはコスモス。41品種411万本というすごい規模。さすが国営公園です。入場料取るだけあり... ...続きを見る
naoKの「ホイきたー!」
2008/11/01 14:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本編キタ―――!!
なかたんさん、枚数が多かったっておっしゃってましたが、多いのに一枚一枚丁寧に撮ってる感ムンムンですね。見習わなくっちゃ。。
Flickrのお散歩写真部のグループも一気にコスモスが咲き乱れて華やかになってきましたね。
こうして見るとあれだけ同じ被写体をみんなでガシガシとっているにも関わらず、中には似たのもあるかもしれないですけど、それぞれに視点が違ったりと面白く見る事ができますね。ほんと部活大好き。今回もお世話様でした!
モンビッケ
URL
2008/10/19 21:08
はい、本編来ましたよ〜!

>多いのに一枚一枚丁寧に撮ってる感ムンムン
いえいえ、銀塩時代のくせが染みついているだけなのかも。フィルム交換の手間などは大幅に低減されましたが、構図決めて露出確認してピントあわせてというのは変わりませんですから。

>中には似たのもあるかもしれない
ははは、確かに。「自分はこう撮るからあなたはこう撮れ」と指示するわけにもいかんですし、ある程度似たものができるのはしょうがないと言えばしょうがないですね。

>今回もお世話様でした!
こちらこそ!次も楽しみにしてます!
なかたん
2008/10/20 23:04
こんにちは。

満を持して、本編の登場ですね!!
それにしてもアップが早い。
Flickrも逐一拝見してます。

建物とコスモスの組み合わせがあったり、
同じ場で撮影していても、なかたんさんの切り口というのがあって、
面白いなぁと思います。

>構図決めて露出確認してピントあわせてというのは変わりませんですから。
あうー、耳が痛いです。
撮ってみてから「あっ、暗すぎる。露出が・・・」などと、
慌てて設定を調整している私です。
KOROPPY
URL
2008/10/21 16:32
>それにしてもアップが早い。
いやいやそれほどでも(爆)。

>建物とコスモス
丘の上の方に行ったらこんな構図が取れたのでコスモスばかりもつまらないなーと思いやってみました。って、よーく見るとモノレールの線路が写っているではないですか!ちょうど電車が来たときに撮るとまた変わっていたのかもです。

>「あっ、暗すぎる。露出が・・・」
実は自分も時々やらかしたり。特に露出補正設定した時って忘れがちですよね。
なかたん
2008/10/21 21:14
こんにちは!素敵なお散歩だったご様子♪
写真UP、エントリお疲れさまでした!
その2の4〜6枚目の光に圧倒されました。
自分は参加できませんでしたが、これが見られたからもういいか、という感じです(に、逃げではありませんーー!>_<)

ほんと、次の機会にはいろいろ教えていただきたいです。
ばな
URL
2008/10/22 08:10
お会いできなかったのが残念です。で、みんなの原っぱは半端なく広いのでぜひ姫を連れて遊んでみてください!

>その2の4〜6枚目の光
今回は望遠が主力で、いい感じに日が照っていたので光をキーにしてみました。「逆光は勝利!」という名言もございますし。

また次回お会いできることを楽しみにしてま〜す!
なかたん
2008/10/23 22:23
さて,こちらにもコメントをば。こちらはFlickrにアップしたコスモスの写真なんですねぇ。
それにしてもコスモス,圧巻でしたね。さすがにあれだけのコスモスの中を歩くと,もう当分コスモスはいいやって気になっちゃったり(笑
また次回も楽しみですね^^
naoK
URL
2008/11/02 22:11
>コスモス,圧巻でしたね。
本当、ここまですごいとは思いませんでした。

>もう当分コスモスはいいやって気になっちゃったり(笑
ははは、そうかもです。

>また次回も楽しみですね^^
そうですね。今回並みの晴天を期待してます!
なかたん
2008/11/03 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

第7回お散歩写真部@昭和記念公園・本編 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる