館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS <del>粘菌</del>ねんきん特別便がやっと来た

<<   作成日時 : 2008/10/18 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

あ、タイトルは出てきたのをわざと残したものですので。もちろんタグがうまくいかないのも承知です。それにしても粘菌の生態をわかりやすく教えてくれる本か何かがタダで届いたらおもしろいかも。イグ・ノーベル賞をとるというのもまた、すごいこと。

で、本題のねんきん特別便。ともさんのところに続いて自分の所にもやっと届きました。なになに、「現役加入者の方々には、平成20年10月を目途に送付完了」…最終グループかい!

とりあえず幸いにも、自分は期間の漏れ、会社名の間違いなどはなかったようです。会社名にある「ズ」の文字が「ス゛」になっていたのは、まあ、ご愛嬌でしょう。でも面倒くさいのが「必ず返答してくれ」ということ。いくら料金受取人払の返信用封筒が同封してあるとはいえ、誤りない人でも出す一手間、誤りがある人だと記憶を思い起こしたり証拠を探したりと大変なことになってしまいます。しかも出さないでいると催促が来るし(親に本当に催促が来た)。

でも「とりあえず」と書いたように、どうもこれでは終わりそうにない気配を感じます。特別便にも書いてあるように「厚生年金の標準報酬月額、国民年金の納付・未納の詳細などはお示しできていません」ということは、標準報酬月額改ざんの被害に遭っているかどうかはこれではわからないということ。こりゃ第2次ねんきん特別便発送開始ですかね。

さらにひどいのは今日の毎日jpの記事ですが、こんな問題も上がったこと。

年金改ざん:レセプト抜き隠ぺい 無資格者に医療費

 厚生年金をさかのぼって脱退させる不正な「遡及(そきゅう)脱退」を隠すため、各地の社会保険事務所が無資格者となった被保険者の診療報酬を政府管掌健康保険から肩代わりした上、不正が発覚しないように該当する診療報酬明細書(レセプト)を抜き取っていたことが、職員らの証言で分かった。年金保険制度のみならず、医療保険制度もゆがめてきた実態が明らかになった。
うわーレセプトまで持って行ってしまいますか。本当に、「ここまでやるか!?」という感じです。今までの問題でもう腹一杯なのですが、たたけばたたくほど問題が出てきます。一番許せないのは厚生年金(政管健保)を脱退する会社ですが、監督する立場のはずなのに片棒を担いでいる社会保険事務所も十二分に許せません。

では自分は年金の保険料をちゃんと払うのか、ということになりますが、ちゃんと払いますよ、ルールですから。でも「もらえたらラッキー」という気持ちで払わないとやってられませんね。

粘菌も迷路を解けるくらいには賢いのですから、社会保険庁にはもっと仕事をきっちりしてもらいたいものです、仕事してもらわなければいけません、仕事する必要があります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お!来ました?私、まだ見て無いです(笑)
最終組だったんですねぇ。へぇ〜。

ほんと、これでは済まなそうですね・・・
頭の良い人は、良くも悪くもいるもんですね。
黄門様に来てもらわないと(爆)

派遣に行ってたとき、年金手帳の氏名が間違われてて、一応直してもらいました。
苗字の最初の文字です。正しく書ける人、少ないです。
でも、こういう仕事なのに適当だなと驚きました。

年金、もらえるといいですよね。
子供いないので、あまり偉そうに言えませんが^^;

粘菌、賢いですよね^o^
とも
2008/10/18 20:00
転職しているので、先に来ました。
期間は問題ないのは確認しましたが、金額が正しいかどうかは確認していません。
こもれび
2008/10/18 23:22
 (*´Ι`)ノモぃ、σ(-_-) にも今月の始めに来ました。
中身は・・・最初に勤めていた会社(既に倒産)抜けているので、
会社の正式名称を、全く知らなかった事に今更焦っています・・・。
只今、調査中・・・(o;ω;o)ウゥ・・・
でも、この用紙も怪しんだよなぁ〜。
どうせ、又何かあってうやむやにされそうな気もしないではないな・・・
一応、出そうと思うけど・・・
いつのことになるやら・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
凸ねこ
URL
2008/10/19 00:09
ウェブリの「コメント履歴」ではタグが働いていたのにはびっくり(爆)。

ともさん、
>苗字の最初の文字
なるほど、「行き先表示を漢字で書いたら間違って乗ってとんでもない方向に連れて行かれるからひらがなにしたあれ」ですね。ひょっとしたらこれも「消えた年金」につながりかねない問題なのかもしれません。

こもれびさん、
>転職しているので、先に来ました。
自分も転職組なのですが…。ちなみにともさんの記事に「歳の順?」と予想されてますけど、うちは弟に先に来たのでハズレですし、どんな順序なのか全くわかりません。

凸ねこさん、
>会社の正式名称を、全く知らなかった
あらら、それは大変ですね。前(株)と後(株)の違いもありますし、意外と正式社名がわからない方も多いのかもしれません。
なかたん
2008/10/19 13:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

<del>粘菌</del>ねんきん特別便がやっと来た 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる