館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 印象に残った広告 (今日のテーマ)

<<   作成日時 : 2008/07/02 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

BlogPet 今日のテーマ 印象に残った広告
「これまで見た中で印象に残っている広告を教えて下さい。」
今日はなぜかこっちで回答です。誰だ!ネタないんだろ言うてるヤツは!というわけで、「館長の不定期記」らしいネタで回答。
 
地元を走る相鉄線。相鉄も大手私鉄なのでたまに広告貸切車があったりします。その中の1本、今年の春頃走っていたのは8000系(実はこれ重要)の日立のラッピング車でした。車外には「例の木」が配されたステッカーが貼ってあります。
 
相鉄は神奈川県を走る電車なので、車内の広告内容も日立と神奈川県のつながりが中心。その中のネタの一つに、「この電車、じつは私たちの作品です。」というのが。そう、この8000系は広告を出している日立製作所で作られた電車なんですね。ポスターに描かれた8000系の絵が、妙に照れてるのが可愛くて。
 
広告期間はすでに終了しているので現物を見ることはもう出来ませんが、このときの広告内容を日立グループ横浜エリアのサイトで見ることが出来ます。 「カナガワの日立」と検索エンジンで検索してくれ、ということだそうで。
 
確かに「現在使用中の自分の製品で自分の広告をする」、小っ恥ずかしい感はありますが、実際に使っているということでそれがいいものであれば効果はありそうです。
 
残念ながら相鉄ではほぼ同期の9000系、後輩の10000系以降でほかのメーカーに移ってしまいましたが、相鉄車で培った?技術を生かしたA-trainはシェアを広げ、ほかのいくつかの私鉄でも日立の電車が走っています。ほかの所でもこんな可愛い?アピールが広がっていくとおもしろいですね。


追記:
せっかくなので、相鉄8000系のふるさと、日立製作所笠戸工場の地図をば。

ここから遠路はるばる、旅してやってくるんですねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

印象に残った広告 (今日のテーマ) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる