館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS A to K

<<   作成日時 : 2008/04/05 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「青砥から京急久里浜まで延々と2時間近く乗りました。長かったな〜」ということはなくて。最近どうも今まで使っている漢字変換システムの変換効率が悪いなと思って、某文房具店(ぉぃ)でついに買ってしまいました!

その名も「ATOK2008」!かのジャストシステムのあれですね。7500円近くと決して安い買い物ではなさそうですが、「大本山永平寺を送り込みたいと思います。(前の記事参照)」がちゃんと出るのはいいですね、本当。「もちろんえちぜん鉄道勝山永平寺先鋭平時口駅もばっちり。」じゃなかった(爆)。でも「えちぜん鉄道勝山永平寺」までは完璧だからパソコンに最初からついているヤツに比べるとすごいです。

さらに、これ全国の駅名変換辞書が付属しているとのこと。残念ながらさすがに開通したばかりのおおさか東線、グリーンラインと日暮里・舎人ライナー、あと6月開業予定の副都心線はサポートされていませんが、すでにあるところなら駅の名前を簡単に変換できてしまうのです。駅名が長すぎて「松江イングリッシュG前」になってしまうのはご愛嬌。

ということはだ。例のあのシリーズ、新展開は大げさですが、ちょっとした変化があったりなかったりするということはあるのでしょうかね???

でも関東地方の人間にとってのATOK最大の欠点。それは、「浅草から買い説く京急久里浜行きに乗りました」(←青砥は普通として発車するから縮めた)、ちゃんと一発で変換することがないということ。「各停小田原行き」なら問題ないのに。徳島には全く縁のない列車なんでしょうね。徳島から飛行機で飛べる羽田空港には縁があるというのに…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ずっと、Atokユーザーです。使い出したとき、IMEのアホさ加減に驚きました。
そうなんですよね、青砥から久里浜まで3社をまたいで行けちゃんうんですもんね。
こもれび
2008/04/05 20:58
よくよく考えたら平日だとまれに「秋山から京急久里浜」と4社またぎができるんですよね。でも秋山は始発駅でもない小さな駅だし…。
なかたん
2008/04/06 14:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

A to K 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる