館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3000系のあっけない終焉。そして、おまえもか。

<<   作成日時 : 2008/04/20 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いささか旧聞になりますが、京阪が中之島線の開業を10月19日と発表しました。まだまだ半年先の話ですが、半年前でも日付を発表するあたり某M黒線やGリーンラインに爪の垢を煎じて飲ませたいような(ぉぃ)。さらに「10月19日」といえば近鉄の壮絶なダブルヘッダーと阪急身売り、ってそれは野球の話(殴)。しかし、そこには思った以上に衝撃的な事柄が含まれていました。



3000系のあっけない終焉


中之島線開業と同時に新型車両を導入する、ということは発表済みでしたが、その形式名が「3000系」に決まったそうです。

ちょっと待て。現在の3000系はどうなるんだ?

「現在の3000系」、それは昭和46年デビューした特急形車両。当時の京阪のイメージリーダーとして大好評でしたが、平成になって8000系が登場すると一気に数を減らしてしまいました。しかし、1編成だけしぶとく生き残って度重なるリニューアルを受け2階建て試作車も担当するなどこの1編成は現在もがんばっています。相鉄でいえば5000系(以下その番号から5050形)に相当したりしなかったり。

「現在の3000系の処遇」、これもリリース内容に含まれていまして、その答えはなんと「8000系に編入」というもの。いくら足回りは8000系との共通点が多いとはいえ、名車の誉れ高い現在の3000系の最期としては何とも寂しいものに。相鉄でいえば5050形が7000系に編入されてしまうようなものです(いや、こっちは車体が似ているというだけでかなり違う気が…)。

現在の3000系には京都でちょっとだけお世話になったことがあります。さすがに8000系と比べると垢抜けない感は否めません。しかし、古い車両も手を入れて大事に使う京阪のこと、後述の塗り替え対象にもなっているそうなので、もう少し、そしてまだまだ、第一線で活躍しそうです。



京阪よ、おまえもか


実は中之島線開業日のプレスリリースがあった4月15日は京阪本線の開業98周年記念日。同時に発表があったのが「新しいシンボルマークとスローガン」でした。さらに、既存車両の塗装変更も発表されていて新3000系もそれにあわせたイメージになっています。塗装変更のパターンとしては「2ドア特急車」と「3ドア以上の通勤車」の2通りで、プラス独自イメージの新3000系ということですね。リリースのイメージを見る限りでは、結構いい感じに仕上がりそうです。

ところ変わって関東地方。こっちの方でもここ数年、民営化の東京メトロは別としても相鉄・西武・小田急と新しいシンボルマークを作って、ちょっと前には京成もグループでマークを作りました。さらに相鉄では既存車両の塗装変更が現在進行中。グループのイメージチェンジが急速に進んでいます。もっとも、「グループマーク自体はいいのに車両への表示の仕方をどうにかしてよ」という会社もありますが…。

画像もうひとつ、これは発表に含まれていないので予想になってしまいますが、駅のサインシステムにも変化がありそうな気がします。現に相鉄と西武(と東京メトロ)では各駅の表示の色使いなどの変更が行われていて、ダイヤ改正で快速急行が登場するなど変化の大きい京阪でもサインシステムのリニューアルはありそうです。京阪の要因としては「隣の駅が増える天満橋」「自身または隣の駅名が変更になる京都市内各駅」というのもありますので、いいきっかけになるのは間違いなさそうです。

今後とも淀川左岸でがんばる京阪に期待、ですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京阪の種別がインフレしてしまう
3000系が8000系に編入されてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。以前も触れた京阪中之島線開通に伴う10月19日のダイヤ改正。細部が発表されていますが、なんと「種別インフレ」が本当に起こってしまうようです。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/08/27 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

3000系のあっけない終焉。そして、おまえもか。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる