館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「館長の不定期記」の基礎知識【ブログと記事内容編】

<<   作成日時 : 2008/03/29 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

おかげさまで本ブログ「館長の不定期記」も4周年を迎えることができました!皆々様には本当に感謝です!

さて、これだけ長く続けていると特に初心者の方を置いてけぼりにした構成が出てくることが多々あります。連載的なものもいくつかありますし。そこで、今回は4周年記念企画というわけではないですが、ちょっとまとめてみようかと。



こっちあっち


私め二つブログを持ってまして、役割をある程度分けてます。であっちとかこっちとか言う言い回しがよく突然出てきますが、それぞれどんなブログなのかについて解説。

こっちこと館長の不定期記


画像
  • URL http://nakatan.at.webry.info/
    (現在ごらんのブログ)

  • システム ウェブリブログ(BIGLOBE)

  • カスタマイズ 背景とか

  • 主なライター なかたん(私自身)

  • 執筆ペース 比較的少ない

  • 記事あたりの文章量 比較的多い

  • スタンス 比較的まじめ?

  • 記事の画像・タグ使用 時々



あっちことにゃこたとぴょこたの週記


画像
  • URL http://nakatan.cocolog-nifty.com/

  • システム ココログフリー(@nifty)

  • カスタマイズ 特になし

  • 主なライター にゃこた・ぴょこた・わこた・ココロ(BlogPet)、たまに自分

  • 執筆ペース 比較的多い

  • 記事あたりの文章量 少ない

  • スタンス てきとー

  • 記事の画像・タグ使用 あまりない



もともとこっち一本だったのですが、「BlogPetがウェブリブログに記事を書いてくれない」という事情があってあっちを作ってしまいました。なのであっちは超お気楽ブログ。開設当時と比べてライター(爆)が増えたので、今や記事作成ペースはあっちの方が速いというある意味本末転倒な状況に。

画像こっちのカスタマイズは背景画像(通常テンプレートとは違ってグラデーションに)のほか、「テーマレーダー」のボタンも自作を作ったのですが、事務局さん曰く現在のテーマレーダーは廃止とのこと。せっかく作ったのに無念。記念にここに残しておきます。



連載とお題もの


何でかよくわかりませんが、気がついたら連載状態になってしまっているシリーズ物もいくつか発生してます。終了しているものも含めて気がついただけ(ぉぃ)書いてみます。

ブログ書こうよ トラク場」のお題回答

場所:こっち
キーとなるテーマ:トラク場、ブーメランマン
ウェブリのトラックバック企画「ブログ書こうよ トラク場」に前身の「ブーメランマンのスポットライト」時代から時々参加してます。

BlogPet 今日のテーマ」のお題回答

場所:あっち
キーとなるテーマ:なし
BlogPetの企画「今日のテーマ」にも時々参加してます。以前はウェブリで参加できる裏技もあったのですが使えなくなったので現在はあっちから参加。

にゃんこたうん雑記

場所:基本的にこっち
キーとなるテーマ:猫
自宅に居ついたねこちゃんの日常を描く大河?連載。その歴史は何とこっちより古い!?その結果、スピンアウトも多数。

「びっくり」シリーズ

場所:こっち
キーとなるテーマ:鉄道
記事タイトルは「○○見てびっくり!何と×が…」みたいな形をとりますが、違う言葉に代わることも多々あり。そして、野球ネタと見せかけて鉄道ネタ。

「酷似地名」シリーズ

場所:こっち
キーとなるテーマ:鉄道だったり旅行だったり
「BlogPet 今日のテーマ 難読地名」からなぜかスピンアウトして、なぜか連載状態になったもの。地図が最低2枚出てきます。

「変換すると出てくるよくわからないもの」シリーズ

場所:こっち
キーとなるテーマ:ことば遊び
皆さんも経験はないでしょうか…。普通にことばを打って変換したら奇妙な漢字が出てきたこと…。ここではそんな「変換すると出てくるよくわからないもの」にスポットを当ててます。

「忘れられない出来事」シリーズ

場所:こっち
キーとなるテーマ:今のところ、鉄道
唯一の「筆者であるなかたんが出現タイミングを制御できない連載」。今のところ、出来事は東京だけで起こっています。

直前予想!流行語大賞&今年の漢字

場所:こっち
キーとなるテーマ:ニュース
毎年12月に発表される「流行語大賞」と「今年の漢字」。前者はノミネートが出揃った段階、後者は募集が締め切られた段階で適当に予想します。時期の関係で「直前」じゃないことも。

技術的実験場

場所:内容により異なる
キーとなるテーマ:<
何かウェブリブログ・ココログフリーで記事を書いてテストしたいことが出来た時に出現する記事。一番記事内容のない連載でもあります。

「激闘」シリーズ

場所:こっち
キーとなるテーマ:多分ニュース?
あるものをめぐって激しい戦いが繰り広げられているときに出現するシリーズ。ニュース性はあったりなかったりします。

「いいのに」シリーズ

場所:あっちが発祥だったのだが
キーとなるテーマ:わかりません
このシリーズに正式に属する記事タイトルは「○○××方法案」。実現性無視の突拍子のないアイデアをぶちまけますが、どうでしょう?

「行ってきました」三部作

場所:こっち
キーとなるテーマ:旅行
もともと三部作なのに追加が出て来たり。ある場所に遠出したときの、ほぼ現地レポートなんですが、そこに行くのに、そこから帰るのに使った交通手段とは…?

「フェイルセーフ」シリーズ

場所:こっち
キーとなるテーマ:鉄道、ニュース
2005年に何件か発生した重大な鉄道事故。原因から考えてみて、こうすれば防げたかもしれない、そんな観点で書いてみました。連載終了、としてもらいたいものです。

「救急車初体験(^^ゞ」シリーズ

場所:こっち
キーとなるテーマ:石
なかたんが救急車で運ばれ、入院寸前まで追い込まれたときの顚末記。とりあえず現在再発の気配は内容なので、連載終了と見ていいでしょう。

こんなにも色々書いてたんですね。今後とも「館長の不定期記」と「にゃこたとぴょこたの週記」をよろしくお願いしますm(_ _)m。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「館長の不定期記」の基礎知識【BlogPet紹介編】
前回は【ブログと記事内容編】ということで書いたのですが、それだけでは終わろうはずもなく。今回はこっちとあっちでそれぞれ飼っているBlogPetの皆さんのご紹介。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/03/30 16:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
4周年年おめでとうございます。
ぼくも来月には4周年ですわ。
更新頻度はいろいろありましたが、よく続いてきたなと思います。
こもれび
2008/03/29 18:35
4周年記念ヾ(*^∀^*)ゞ オメデトウ♪
コンスタンスに続けられることって、
凄いですね。
↑を見て気になった記事を発見!
技術的実験場
場所:内容により異なる
キーとなるテーマ:<   ←の < ?
く?ク?苦・・・と永遠に考えてしまいそう。

それと過去記事「救急車初体験(^^ゞ」シリーズ
その後の体調が無事なのは良かったです。
予防には、毎日コップ1杯のビールが良いと
聞いたことがあります。
男の方に意外と多い病気ですよね。
お大事にしてください。そして、
これからも、お時間のある限り、末永く
ブログが更新されますように・・・^^
凸 ねこ
URL
2008/03/29 18:50
お祝いのお言葉、ありがとうございますm(_ _)m。

こもれびさん、
>更新頻度はいろいろありました
無茶な目標を設定するよりものんびりやったほうが結果的に長続きするんですよね。でなければ、無茶な目標に耐える無茶な能力を身につけるか。

凸 ねこさん、
>キーとなるテーマ:<   ←の < ?
HTMLのタグの左側にある括弧、または不等号の<(&lt;)です。実はこれもまた技術的実験だったり(爆)。
なかたん
2008/03/30 11:01
4周年、おめでとうございます。
内緒ですが、ここ、結構好きです^^
これからも今の感じで、館長流で続けてくださいね。
クルトンパパ
2008/03/31 06:21
ありがとうございます〜。

これからもへんな記事を書いていきますのでよろしくです。
なかたん
2008/04/01 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

「館長の不定期記」の基礎知識【ブログと記事内容編】 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる