館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の日 (今日のテーマ?)

<<   作成日時 : 2008/02/23 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

館長の不定期記 今日のテーマ 富士山の日
「今日は223(ふ・じ・さん)で富士山の日です。あなたが見た富士山の思い出を教えてください!」
223だからって決して新快速や関空・紀州路快速の日じゃないですよ(爆)。

やっぱりよく見るのは電車の中から。回数的には相鉄線が圧倒的になるのですが、印象深いのは東海道新幹線でしょうか。

正月に名古屋に行った時。静岡県は晴れ予報、指定された座席も一番富士山に近い窓側のE席。これは期待できそうです!小田原を出たひかりはいくつものトンネルを抜け熱海を通過、進路を西に向け、新丹那トンネルをくぐり三島を過ぎてさあ富士山!…傘かぶっとる〜。愛知・岐阜では平野部でもわずかながら雪の降る天気だったので、その影響が出たんでしょうかね。

それからもうひとつ。受験しに京都に行った時。これも交通手段は新幹線。1回目のときはこれ以上なく富士山がきれいに見えていたのです!「これは縁起がいい」と思って試験に臨むも…2回目の新幹線に乗る羽目に。さらに、その後大垣夜行に乗る羽目にも(ってこれは合格発表を生で見る必要があったから)。…受験生の皆さん、御武運を。

画像というわけで、写真は昔送り込んだものですがなかたん写真館掲載作から「森戸・富士・夕陽」。新幹線にはまったく関係ないですね…。

撮影場所はこの辺り。さあ、がんばって富士山まで線を引いてみよう(ぉぃ)!


というわけで、今回は「BlogPet 今日のテーマ」をまねしてみました。今日のテーマは「確定申告」。昨日が「猫の日」だったから今日は「富士山の日」だと思ったのに…。もちろん、あっち回答したのは言うまでもありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
語呂合わせが好きな日本人ですなぁ〜( ´_ゝ`)ぷっ
σ(-_-) も修学旅行で新幹線の窓から富士山を眺めたことあります。
周りに山って無いのにびっくりしました。
しかも、向かいから別の新幹線が通過中の窓から向こうの富士山が見えたことにもびっくりしました。
ビュッフェ(でしたっけ?)で速度計を見ると、240km・・・
でも、新幹線って静かなんですね〜。
あの驚きは、富士山と共に心に残っています^^
凸 ねこ
URL
2008/02/23 23:48
確かに神奈川県あたりの住民であれば富士山は身近な存在ですが、遠いところだとそうは行きませんものね。

>でも、新幹線って静かなんですね〜。
いや、新幹線って飛行機に比べると本当に静かですよ。これなら「Eco○張」を売りにするのもうなずけたりううなずけなかったり。
なかたん
2008/02/24 14:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

富士山の日 (今日のテーマ?) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる