館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の正月は雪の中

<<   作成日時 : 2008/01/05 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1日の記事にもあるとおり、名古屋方面に雪を喰らいに行ってきました(爆)。町がうっすら雪化粧する中、ケータイで調べるとちょうどよく犬山遊園で30分毎のモノレールにタイミングが合うということがわかったので(*1)、モノレールに乗ってみることに。

さて、このモノレール。すでに報道されている通り、12月27日(土)で営業を終了し廃止されるということが発表されています。普通なら、「車両もだいぶ古くなっているしお客さんも減っているということでの廃止、お疲れ様でした」で済ませられそうなものですが、ここでモヤッと。それは地図の付近、大本山成田山名古屋別院大聖寺の初詣輸送はどうなるのさということ。廃止された直後にお正月を迎える予定になってしまいます。実際、乗った電車もいい感じに混雑。雪の中、大丈夫かなと思いつつゲームそのままに(?)成田山、動物園へと進んでいきます。暖房がなかったので寒かったですが。

まず、廃止が2008年年内予定の理由。おそらく廃止フィーバーと初詣輸送をかち合わせたくないというのが本音と推測されます。廃止フィーバーは廃止前しばらくからあるけど廃止すると終了、初詣は年が明ける(寸前)までは始まらない。そこは路線廃止のプロの名鉄さん(ぉぃ)、絶妙な設定と言えなくもありません。でもやっぱりモヤッとは取れないな〜。

一方。犬山成田山の初詣。心配するほどのことはありませんでした。犬山遊園駅から歩いて5分。犬山駅からでも15分ほどだそうで。坂道が多くなるという欠点はありますが、意外と問題ないのかもしれません。動物園駅が対応する日本モンキーパークも、駐車場付近までバスで代替、とすれば考えやすいですね。

跨座式モノレールの礎として培った技術は、東京から多摩・大阪・小倉(東から順)に受け継がれているはずです。最後まで、安全な輸送ができますように。



*1:
と思って行ってみたら、初詣輸送で15分間隔に倍増。インターネットに出ていたのにすっかり忘れていました。運行時間帯の間ならいつ行ってもそれほど待たなかったのね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

最後の正月は雪の中 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる