館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ見てびっくり!まさかTが…

<<   作成日時 : 2007/11/22 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

「タイガース、広島からFAの新井を獲得内定」…これではありません。さらに言うと、阪神ネタでもありません。

ANCHOR =2nd=(astroboy-njさん)によると、東武東上線にライナー列車が登場。しかもだじゃれではないそうです。この記事と東武の公式プレスリリースを簡単にまとめると、
運転開始時期:2008年6月の副都心線開通に伴うダイヤ改正時
車両:4ドア・ロング/クロス変換可能な50090型を製造
停車駅:現在の特急停車駅−和光市+ふじみ野
本数:夕方以降平日下り6本、休日下り4本
料金:池袋から乗る場合300円で座席定員制、ふじみ野から先は料金不要
列車名:別途決定
というところでしょうか。

東上線の特急については3年近く前に触れたことがありますが、当時は通勤車両なのに「池袋の次は川越」という凶悪さ(現在は和光市に停車)。地図のアイコンは便宜上「旅館/ホテル」ですが仕事(一応旅館/ホテルと微妙に近いということで…)で通っていたときの休日出勤で何度か使いました。今回は「池袋の次はふじみ野」と少しレベルは下がるとは言え、なかなか止まらない東上線が復活することになります。東上線は東京対川越のメインルートになるので遠くの方まで意外と混雑、着席したい要望が多かったのでしょう。

ところでこの列車、性格が京急ウィング号によく似ています。有料特急としたら少し見劣りするが、通勤電車としたら豪華な車両で長めの最初の一駅だけ料金を取る。とすると、50090型は京急2100形に近い立場におくことになるのでしょうか。そうすると昼間は京急で言う快特、すなわち東上線では特急?ということになるかもしれません。川越観光目的なら西武新宿線の特急「小江戸」がありますが、まっすぐ川越に向かえる分タイムで優位に立つことができます。ただ、朝のラッシュはロングシート状態にして走らせることになると予想できますが、座席数が減ることになる(ドアの間に7人座れたのが6人になってしまう)のでここは評判が悪くなってしまうことも考えられます。

こうなってくるとastroboy-njさんも予想されていますが、京急2100形と同様、50090型は「地下鉄に直通しそうで直通しない車両」になってしまう可能性もありますね。新木場まで行こうものなら、小田急のMSEが手ぐすね引いて…(爆)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Re: ブログ見てびっくり!まさかTが…
 ブログネタないなぁこまったなぁと思っていたところ、とんでもない話題が飛び込んできました!!!!  東上線沿線住民としては、見過ごせない話です! ...続きを見る
Telmina
2007/11/23 03:54
東武東上線にライナー運行
東武鉄道の公式リリースですhttp://www.tobu.co.jp/news/2007/11/071121.pdf東京メトロ副都心線開通のダイヤ改正にあわせて50090系を導入するそうですまたこの車輌はライナーのときはクロスシートですがロングシートにもできるそうですということは普通運用にも出れ ... ...続きを見る
如月瑞穂の独り言
2007/11/23 10:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます。

車体構造こそ50000系シリーズに則っているけれども、ロングシートにしたときに6人がけになってしまい、普通の50000系シリーズと比べても着席定員が減ってしまうので、そこで乗り入れの障害になってしまうと言う予想が立ってしまいます。

クロスシート状態で副都心線〜東横線直通を行えば漁夫の利で東横特急のグレードアップが図れますが、混雑が激しい事と、東上線では整理券を徴収している事ですから、不公平感も出てしまう事も考えられます。

50000系シリーズも地上用50000系、半蔵門・田園都市線線直通用50050系、有楽町・副都心・東横線直通用50070系、ライナー用50090系とバリエーションが多くなり、バリエーションの多さでは東急5000系シリーズと良い勝負と言った感じです。
astroboy-nj
2007/11/23 10:37
>ロングシートにしたときに6人がけ
>乗り入れの障害になってしまう
そういえば地下鉄に乗り入れるクロスシートといえば京急600形がありますが、やっぱり使いづらさが先にたつのかロングシート改造された車両もありますね。地上専用ならば2100形同様生き残りの道はありますが。

>バリエーションの多さ
他人事ながら番号不足が心配になってしまったりします(爆)。東武なら編成両数識別にしか使っていない100の位を変えてみるという手もあるかもですね。
なかたん
2007/11/23 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ブログ見てびっくり!まさかTが… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる