館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 酷似地名・西へ

<<   作成日時 : 2007/11/11 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

館長の不定期記 今日のテーマ 酷似地名・西へ
「あなたが行ったことがある場所で、これは知らないと行き間違える…と思う日本国内の酷似地名と行き方を教えて下さい・西日本限定です」
以前書いた酷似地名の西日本版ですね。?年前の大学入試シーズン、私は京都にいました。

地図の場所にあるホテル、ここに宿泊しまして、入試本番の日は右下に見える駅から入試会場の大学に向かいました。あ、この状況だとよくわかりませんね。川の対岸、大きな橋のたもとの地下に駅があります。「大きな橋」とはご存知「五条大橋」、「駅」とは「京阪の五条駅」。川沿いの地下に京阪本線が走っています。

ところが。「五条駅」は京都にもう一ヶ所ありまして。地図の場所がそれ(もう小サイズでいいですね…)。京都市営地下鉄烏丸線、交差点は「烏丸五条」なのですが、駅の名前は「五条」。烏丸通ということはわかりきっているようで、そのため京阪の駅と丸かぶり。これでは五条通をまっすぐ歩けば着きはしますが、しかし間違えてしまいそうです。近鉄奈良方面からなら、「丹波橋で京阪に乗り換えるか」「竹田で烏丸線に乗り換えるか」で大違い。

日本全国、さらに外国からも観光客を集め続ける京都、さすがに問題になるわけで、京阪の方が駅名を改称するというニュースが入ってきました。大阪側での中之島線開業きっかけでまだ先になりますが、五条他烏丸線とかぶった駅名を以下のように改称するとのことです。
  • 丸太町→神宮丸太町(平安神宮が近い)

  • 四条→祇園四条(祇園にある)

  • 五条→清水五条(清水寺に近い)
これで間違いが減って、電車で観光する人が増えて、渋滞が減って、バスで観光する人が増えてくれれば、古都京都としては願ったりかなったり、ということになるでしょう。



さて。冒頭に書いた入試。結果は……………でなかったらえび茶ネタがこのブログに登場することも激減したかと(爆)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
酷似地名・愛
館長の不定期記 今日のテーマ 酷似地名・愛 「あなたが行ったことがある場所で、これは知らないと行き間違える…と思う日本国内の酷似地名と行き方を教えて下さい・愛に関係があるところ限定です」酷似地名シリーズ・今度は愛のあるところ。といえば、愛知県。ということでこのペアで行ってみます。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/01/14 14:02
富士山の日 (今日のテーマ?)
館長の不定期記 今日のテーマ 富士山の日 「今日は223(ふ・じ・さん)で富士山の日です。あなたが見た富士山の思い出を教えてください!」223だからって決して新快速や関空・紀州路快速の日じゃないですよ(爆)。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/02/23 15:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

酷似地名・西へ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる