館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯電話販売奨励金問題解消方法案、auでははずれ(爆)

<<   作成日時 : 2007/10/04 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

以前一部報道で出たauの新料金プラン、正式に発表になりました。…ってよくわからん。ただひとついえるのは、以前書いた携帯電話販売奨励金問題解消方法案ははずれ、ということですね。

ただ、全否定されたというわけでもなく、現行プランに近い「フルサポートコース」では「利用額に応じてポイントアップ」かつ「月間利用料100円(税抜き)からポイント率が上がる」ということで「ポイントサービスの拡充」はこの意味では達せられるようです。しかもポイントの使いでは色々あるようだし。

一方「シンプルコース」なるものが新設されるようで、こちらは条件がゆるく基本料・通話料が安い代わりにサービスがさっぱりしているというものだそうで。昔のツーカー再来といった感じでしょうか。

ここで肝になってくるのは、「フルサポートコース」の場合「端末価格を21000円(税込み)補助」とはっきり言っているように、販売奨励金の減額を前提にしている、ということ。これにより店頭の端末価格が21000円以上になるのは避けられないですし、「シンプルコース」は補助がないので丸まるのしかかってきます。

自分の場合は今までも現在もひとつの機種を2年以上使っているので2年以内の機種変更では解除料がかかる「フルサポートコース」の方がよいか、となりそうですが、じっくり精査してみないとどっちがお得か、ということになりますね。今すぐ、ではないですが悩む日がやってきそうです。

ところで。「販売奨励金減額で割を食うのは端末メーカーだ」なんてよく言われていますが、その端末メーカーに入らないお金はどこに行くんでしょうかね?



というわけで、次記事とは行かない予定ですが、これからの「館長の不定期記」は!?
忍び寄るαの影、迫り来るデータ削除の恐怖。その向こうにある6の世界とは?

「さよなら○○○○○○!?」(←ないしょ)
公開未定!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
au、新料金体系発表。しかし・・・
 表題の通り、auの新料金体系が発表された模様です。 ...続きを見る
Telmina
2007/10/05 02:19
電気カミソリは酔っ払い
先日、今まで使っていた電気カミソリの刃が破れまして。怪我はしないのですがイタタという感じです。ところがこの刃、推奨交換期間が1年なのにわずか4ヶ月程度で壊れやがったのと先代も似た状況で破れたのと長いこと使っていてがたが来ていることもあったので引退させることにしました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/10/10 21:55
さよならEM-ONE!?
今日早朝のこと。きしめんの箱(やっぱり名古屋押し)がコンビニから旅立っていきました。中身はEM-ONE。およそ半年のお付き合いでした。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/01/09 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は本名(爆!)
auのプラン、なんだか難しそう〜。
2年使えば2万円の補助、って受け取ったけど、途中で壊れた時の保障が気になる。1年ちょいで壊れたばかりの身としては。
auって使ったことないキャリアなのだ!
更に遠のいた(笑)

でも他社も似たようなことしてくるんだろうしなぁ。

次回のが気になります。なんだろう?アレかな?
(1つ、心当たりあり) ← 多分、ハズレ

巨人優勝の件、このブログで知りました(爆!!)
関心度低くて。我家・・・。
とも
2007/10/05 18:44
それでなくても料金プランが複雑化してきて、お得さが一目瞭然と行かなくなっているので、はっきりいってそのこと自体がサービス悪って印象です。他社も同様。
新規加入者のサービスは基本的に既加入者にも最もユーザーの立場になって自動的に適用するようにしてもらいたい。
こもれび
2007/10/05 22:34
ともさん、
>途中で壊れた時の保障が気になる。
どうやらこれもサポートしてくれるみたいですね。新しい機種に変更しない場合は負担額が小さくなるようです。
>巨人優勝
うちは某Nテレのニュース速報で最初に知ったようです。火サス(一夜限り)が押すなんて…。

こもれびさん、
>それでなくても料金プランが複雑化
多数のユーザさんのニーズに合わせたプラン、というのでしょうがわからない人にとってわかりにくいというのは出てきてしまいますね。どこかで思い切った決断、というのが必要かもしれません。
なかたん
2007/10/05 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

携帯電話販売奨励金問題解消方法案、auでははずれ(爆) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる