館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑日の週末に

<<   作成日時 : 2007/08/12 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

近頃太平洋高気圧の勢力が強いせいで、暑いですね〜。今年から最高気温が35度を超える日を「猛暑日」と定義するそうで、暑さに対する関心も高まっています。暑いなー、あちー、うー厚保。はっ、やってしまった!

「圧」や「厚」等を目当てに「あつ」と書いて変換すると出てくる「厚保」という文字列。知らない人が見るとなんだかよくわかりません。まあ、出現の仕方が仕方なので「あつ」と読むのだけは間違いないのでしょうが…。

どうやらここ、山口県美祢市にある地名のようで。地図の場所はJR美祢線の厚保駅ということになります。厚狭を出てふたつ目だそうで。左下には「厚保中」も見えますね。「厚」だけで「あつ」と読むのに、何で「保」の字があるのかすごく不思議ですが、私めには調べる術はありません。どなたか(と書いておそらくある人物を召喚しているのだと思う)解答プリーズ!

というわけで、「はし」に続く「変換すると出てくるよくわからないものシリーズ」でした(爆)。


ところで、地図を貼り付けるときになにやらアイコンが増えてまして、その中に「鉄道」言うのもあったんですけど、オレなのか!?俺のせいなのか(苦笑)!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いちぶの方たちにはしょっぱい思いをさせてしまうかもしれない記事
このところドキュメントのチェック・修正なんて仕事をしていまして。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/08/29 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ある人物です(たぶん)。
由来はよく分からないですが、フツーに「あつ」って読みますよねーw
あの辺りは「厚」と付く地名が多いので、何か別の読みから訛ったのではないかなぁ?
厚狭(あさ)、厚東(ことう)、厚南(こうなん)とかありますし。
どこかに区分けがあったのかな?
・・・地名は難しいのでよくわからないですw

ま、特牛、日置に比べれば読みやすいですよねー☆
柴成
2007/08/12 22:31
いやーホントに暑いですね。
思考能力が低下し、誤変換続出で心配この上ありません。
猛暑日って今まで言われなかったでしたっけ?
前からあったような錯覚をしていました。
こもれび
URL
2007/08/12 23:25
きのうはメモリカードも落雷したいです。
だけど、はなことお話するはずだったみたい。
BlogPetのぴょこた
URL
2007/08/13 09:22
柴成さん、正解です(爆)。
>「厚」と付く地名
こっちの方は「あ」で始まる地名なら愛甲・愛川・綾瀬…と色々あるのですが、さすがに「厚」となると厚木くらいです…ってあるんかい!

こもれびさん、
最高気温が35度を超える日は今までもありましたが、これを気象庁が「猛暑日と呼ぼう!」と決めたのが今年からですね。安直なネーミングなので錯覚するのかもです。

BlogPetのぴょこたさん、
メモリカードに落雷したらデータ壊れてしまうがな!っていうか、記事内容に関係しないから本来は削除対象だし…。
なかたん
2007/08/13 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

猛暑日の週末に 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる