館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS タイガーマスク、寄付成功

<<   作成日時 : 2007/06/17 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

何の予備知識もなしにタイトルだけ見ると、なんか変ですね。今頃佐山聡が寄付したわけでもないでしょうし。

実はここで言うタイガーマスクとは競走馬の名前。賞金を恵まれない人たちのために寄付する、ということで漫画の「タイガーマスク」から名前も付けたそうです。デビュー戦は9着で賞金を取れず寄付に失敗しましたが、昨日の未勝利戦で2着に入り、賞金の200万円のうち190万円を寄付することになったとのことで、寄付成功です!

たまたま見た深夜番組でこの馬のことを取り上げていましたが、まさかもう寄付に成功するとは。オーナーの考え方に調教師の先生、騎手も賛同して行われているこの企画、これからも成績を残して寄付を増やして欲しい、と思います。

さて、この馬を通じて寄付したい、とわれわれが思っても難しいでしょうね。賞金はレース前には決まっていますし、そもそもこの馬が上位に入らなければお金を持って来れません。馬券を買ってあげても大部分は的中させた方のところに行ってしまいますし。そこのところが購入額の一定割合が援助に使われる宝くじやtotoと違うところ。今からですと藤沢和調教師と騎手の方の腕に頼る、ということになります。

これからもこういうことをやってくれるオーナーの方がどんどん出てくれることを期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どこの所属の馬でしょうか?
ほかに強い馬を持っていて、1頭ぐらいはそういうオプションにしてもいいと太っ腹だったんでしょうか。
こもれび
2007/06/18 23:22
私も詳細までは存じ上げないのですが、調教師・騎手の方も協力してくれている(この両者は間接的に賞金の一部が手に入ることになるが、それも寄付に回っている)ということからやはりそういうことなんでしょうね。

>どこの所属
こう書かれると言い回し的にオーナーのことではなく「美浦・藤沢和厩舎」としか書きようがないんですが(爆)。
なかたん
2007/06/19 10:24
きのう、寄付したかった。
なかたんの予備は寄付しなかったー。
きょうは寄付したかった。
BlogPetのぴょこた
URL
2007/06/19 13:35
そりゃうさぎはお金も持ってないから寄付できないですね。馬もか。
なかたん
2007/06/20 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

タイガーマスク、寄付成功 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる