館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS なかたん、ついに新幹線通勤!

<<   作成日時 : 2007/05/17 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の行きの通勤電車。横浜に向かう途中、車内放送で一報が。「JR東海道線・京浜東北線は人身事故で運転を見合わせております」。もろに横浜からの通勤コースです。さて、どうしよう…。

乗車位置の関係もあり、横浜駅で普段使っているのはみなみ通路。以下の事態になっていることは容易に想像できます。
  • 通路は足止めされたお客さんであふれかえっている

  • 横須賀線は動いているものの、ホームにたどり着くまでが難しそう

  • 京急は今までの経験から言って、このパターンのときは一緒になってダイヤが乱れる

  • 中央通路の東急は遠くて眼中にすら入らず

  • この調子だと振替乗車票をもらうのも大変だろうな
で、もうひとつの条件、目的地は品川。みなみ通路で、目的地は品川…こいつがいた!「こいつ」に乗るため、迷わずJRとは反対方向に向かうことにしました。

向かった先は市営地下鉄。ここも京浜東北線が止まっていることによる振替のお客さんが多くて電車が遅れているようでしたが、ホームドアに感慨深げにする間もなく新横浜へ。「こいつ」とは新幹線だったのです。運賃230円、PASMOでお支払いですが振替乗車票をもらう手間を考えたら、まあしゃあない。というか、東海道新幹線は振替対象にならないし。

地下鉄から上がっていくと、改良工事で通路が使いやすくなっていたのにまずびっくり。次に、券売機に「東京・品川自由席専用」の機械があったのにもびっくり。実はもともと需要があるんでしょうね。切符を買ってホームに上がるとちょうど700系こだまが。さすがに座れないでデッキに立ちんぼですが、もみくちゃにはなりません。

新幹線はほぼ順調に走り、無事品川に到着。まさか初「新幹線品川」をこんな形で迎えるとは思いませんでした。結果的には偶然少し早く家を出たこともあって、タイムロスはほとんどなし。金銭ロスは多大でしたが、時間とストレスを考えると止むを得なかったかなというところでしょうか。

鉄道会社の皆さん、影響のあったお客さんの皆さん、お疲れ様でした。



おまけ。

にゃこた占い:終了運まあまあ


終了のみならず、時間もかかる贅沢なのでした。

にゃこた占い監修:にゃこた
今回は事情が事情ですし、混んでいたので贅沢にはなりませんでしたが、新幹線通勤なるものをちょっと垣間見た気が。



もうひとつおまけ。
数日間ウェブリブログから離れていたら?いつの間にかウェブリマップが機能強化したそうで。早速また張ってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は武蔵野線でしたが、京浜東北線は今年2度目?
こもれび
2007/05/17 22:36
>京浜東北線
ちょっと前もあった気はしますが、ただラッシュ直撃はご勘弁ですね。われわれも落ちたり電車に近づきすぎたりしないよう気をつけないといけません。だからといってデータイム、というのもやはり困りますが。
なかたん
2007/05/18 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

なかたん、ついに新幹線通勤! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる