館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道土産、箱根に行く (「第41回★…」について)

<<   作成日時 : 2007/05/13 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

GWに箱根に行ったときの話。これを松本さんがどう引き出してくれるのか、と思ったら「第41回★ステキなお土産を紹介して!」と来たもんだ。このときのお土産は大したもの買ってないしおまけに任務失敗してるし、どう書こうと思ったのですが、あったじゃないですか。召喚令状(爆)と一緒に箱根に行ったあのお土産が…。

数年前、北海道に行きまして。そのとき偶然日程が合うことがわかったので、某SL列車に乗ることにしました。少し遅めの夏休み、平日だったので満席とまでは行きませんがそこそこの入りでした。列車はディーゼル機関車の先導で市街地から海沿いを走り、途中ディーゼル機関車を後ろに付け替えSLが山越えの主役になります。

さて、観光列車であるこの列車。車内でちょっとした抽選会が行われました。特にエントリーはしてないのですが、抽選番号は指定券の座席番号なのでそのままで問題ないのです。どの席に誰かいるのかは事前の検札でわかるはずですからね(さすがに「誰が」までは無理ですが)。

温泉地に向かう列車なので、賞品はタオル。もともと「SLで行って温泉浸かってSLで帰って来い」という魂胆のダイヤ設定なのでそういう意味ではうってつけなのです(自分の日程では戻らないのですが、やはり余った時間で温泉に浸かる予定でした)。客車4両に対して当選者はたしか10人。混み具合から考えて、あんまり期待してませんでした。

画像抽選は順調に進み、自分の近くに座っていた人が当選。「まあ、さすがに無理かな〜」と思っていたら今度は自分の番号が。がふ、当たっちまったぜ。賞品のタオルを受け取り、当たったのですから早速写真の場所近くの日帰り温泉で使用開始!以後、旅行で日帰り温泉などに入る予定があるときを中心に大事に使わせてもらっています。

で、今回も箱根まで同行願った、というわけです。実は前の記事は今回のネタ振り?の側面もあったんですね〜。

ちなみに、写真を撮影した場所はこの辺り。あ、何に乗ったかばれちまった!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうぴょこたはなかたんの令状はおまけすればよかった?
なかたんの土産に話したよ♪
きょうぴょこたが話するつもりだった。
なかたんと一緒したいなぁ。
BlogPetのぴょこた
URL
2007/05/15 11:26
きのう、なかたんが土産に失敗♪
にゃこたが任務を話するはずだった。
なかたんは箱根でなかたんが箱根へ土産に一緒したかったみたい。
箱根までなかたんで話するはずだった。
BlogPetのにゃこた
URL
2007/05/17 10:45
お二人さん、
うーん、気持ちはとってもうれしいんだけど、やっぱり物理的に箱根に連れて行くのって無理なんだよね。ごめんね。
なかたん
2007/05/17 21:19
こんにちヮ...φ(´ー`*)なかたんさん。
♪(人´∀`).☆もしかして・・・あれに乗ったのですね。
σ(^_^)は、去年の秋に乗りました。抽選会はじゃが芋とかカボチャとか、北の味覚1箱でしたが、満員の列車じゃ、当る確立は無かったですね〜。
手ぬぐいでも、当選なさったとは!良い記念になったですね^^
子供の時に乗った貨物用D51程じゃないですが、あのいぶり臭い石炭の臭いが、ノスタルジーを感じました。
今度は。C62辺りを乗ってみたいなぁ〜( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
凸 ねこ
URL
2007/06/03 15:28
凸 ねこさん、こんにちは!

>北の味覚1箱
今はこんな賞品なんですね!しばらく乗らない間に豪華になって…。

>ノスタルジー
自分が乗ったときはたまたま逆向き(SLが通常の前後逆についている)だったのでノスタルジーというよりは違和感が先に立っていたというのはありますが(爆)、それでも垣間見た運転室は今の電車にはない重厚感を感じます。
なかたん
2007/06/03 15:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

北海道土産、箱根に行く (「第41回★…」について) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる