館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞社内のブログ見てびっくり!Oが記念に…

<<   作成日時 : 2007/05/25 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「おじさん工藤、ついに今シーズン初勝利!」…これではありません。自身のセリーグ最年長勝利更新とともに、23年連続勝利投手の新記録だそうで!

カナロコ内「鉄道ブログ」の記事によると、小田急LSEのうち1本がロマンスカー50周年を記念してデビュー当時の塗装になってしばらく運行するとのこと。ついにロマンスカーもリバイバル旧塗装です!

お披露目となる7月6日には記念の臨時列車として運行されるとのこと、しかしこの日は金曜日(ただの平日)です。そうすると「7月6日」という日付に特別な意味があるのではないか、ということで調べてみると、「初代ロマンスカー」の先代3000形SE車が営業運転を開始したのが1957年7月6日だったのだそうです。

画像さすがに50年前の車両、同じ50年前デビューの写真の車両でもないのですでに引退していますが(写真は増備された車両なので厳密には間違い)、それでも平成初期まで30年以上活躍していました。晩年はあさぎり専用となっていましたが、小回りの効く5両編成になっていたので以前はさがみ・えのしまとしても活躍していたのを覚えています。さらにこれを生かして2本連結して走り(現在のEXEのように途中で分割する前提はなかったようです)、先頭は流線型で展望席がない(2階運転席のでっぱりがない)ことと低重心の小型であることから失礼ながらミミズっぽく見えてしまったり。

でもさすがに私め、あさぎり対応改造前の8両編成時代のことは知りません。デビュー当時は自分の知っているあさぎり対応改造後と色々異なっていたようで、特に塗装も側面の塗り分けを中心に大きく変更されました。LSEデビュー当時の塗装はあさぎり対応改造後(つまりLSEデビュー時点)のSE車とほぼ同じ、すなわち50周年記念といいつつも完全に50年前の塗装にはさすがにならないわけですね。

今回のリバイバル旧塗装車、実際乗る機会があるかわかりませんが、LSEデビュー当時の姿を懐かしもうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

新聞社内のブログ見てびっくり!Oが記念に… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる