館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンを試験開腹術

<<   作成日時 : 2007/04/30 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

13日の金曜日の半月後、パソコンの中で何かが起こっている…。のかどうかよくわからない…。

最近、ハードディスクの調子が悪いことがあります。普通に使っているだけなのですが、突然カコカコ言って反応が遅くなることが。しかも、いつもならばいいのですが、症状が起きるのは時々で、再現性もよくわかりません。エラー検査ツールを使ってみても、返ってくるのは「問題なし」。でもひどいと処理が止まる同然のときもあるし…。

なわけで、ハードディスクを交換しようかどうか迷っています。「ディスク丸ごとバックアップ」はとっているので、データ損失の可能性は低いと思うのですが、なにせ自力でのハードディスク交換はメーカー保障外の行動のはず。あと、物理的にHDDが変わることで動作に影響の出る可能性があるソフトも有りそうだし。逆に修理に出しても「異常なし」とか言われたり時間がかかったりということが考えられます。

一方、自らの技術的に交換が可能かということを確かめておく必要もありそうなので、掃除ついでに1回試験開腹術を行うことにします。オペ室は自分の部屋、道具はドライバー(爆)。まあ去年もGWに開腹手術をしていてここまではマニュアルにも記載されているので楽といえば楽です。

しかし、問題のHDD到達には難儀することが判明。DVDドライブが邪魔でHDDにさわりに行けないのです。もはやこれまで(HDD交換は要修理)、かと思ったらDVDを固定しているっぽいビスを2本発見。よし、いっちょ外してみましょう。

結果はビンゴで、DVDドライブが動くようになりました。ただ、くっついているケーブルが邪魔なので外れません。まあコネクタで接続する規格なので1回外してみて、よしOK。どうやらHDDを取り外せそうなところまで来たようです。

でも今回はあくまで試験開腹術なのでここまで〜。外したものを元に戻し、ふたを閉め、動作確認を兼ねて今こうやってブログを書いています。でも実際に交換しようかどうか、まだ結論は出ていません。が、ぼやぼやしているとGWは終わってしまうし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平成19年6月20日現在のなかたんの脳内
ふはー、サーバーが重くてやっとできた。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/06/20 22:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

パソコンを試験開腹術 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる