館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 会社で(爆)インターネット見てびっくり!まさかT(というよりK)が…

<<   作成日時 : 2007/01/10 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

「東京読売巨人軍、FAの人的補償で工藤投手を横浜に持っていかれる」…これではありません。巨人に勝てば12球団から勝利を達成するそうで、期待してまっせ!

Yahoo!掲載の読売新聞(あ、これも読売だ)によりますと、東急田園都市線のうち二子玉川→渋谷で平日朝ラッシュの急行列車を格下げして各駅停車で運転するようにするという報道がありました。この時間帯のこの区間は約半数の列車が急行で桜新町で各停を追い抜くというダイヤですが、全列車を各駅に停車させることで(急行はスピードダウンにせよ)各停が桜新町の通過待ちがなくなる分スピードアップ、さらに混雑の平均化と遅れの解消を狙っているということのようです。

なにしろ2年前のキャンプインのとき(違)も、6ドア車登場の記事が出るくらい田園都市線の混雑はひどいもの。このときはハードウェア的な対策ですが、今度はソフト面で思い切った対策に出ます。いや、以前渋谷に通勤していたときは「10時始まりだったから田園都市線を使った」という感じだったのですよ、本当に。笑い事ではなく。帰りは新宿回りだし。

さて、これを見て思ったのは「これじゃ快速じゃん!」。昔々、田園都市線が一部新玉川線と呼ばれていて中央林間には各停しか来なかったころ、両線を直通する電車(実態は東武に行かないことを除いて今と同じですが)には各停、急行のほかに快速というのがありました。停車駅は田園都市線内は急行と同じ、新玉川線内、すなわち渋谷-二子玉川園(現二子玉川)は各駅に停車。これが長い時を経て甦ろうとしていることになります。

しかし、当時と今ではその役割に決定的な差があります。当時は「ラッシュ時が急行、昼間が快速」だったのです。昼間は通勤客も少ないから、新玉川線区間の近距離客を拾おう、という感じだったのでしょうか、子供のころの自分は急行を羨望のまなざしで見ていました。いつしか田園都市線の乗客はより増加し、快速の急行格上げ、昼間の急行の中央林間延長、東武直通も絡めて急行増発、そして今回の朝ラッシュの「快速」格下げ。昼間は優等列車が走っているところで朝のラッシュは全列車各停というのはたとえば京王井の頭線がありますが、まさか田園都市線(の一部)がこうなるとは。

まあスピードダウン効果は微々たる物なのでどうなるかわかりませんが、裏の狙いとして「大井町線経由で東横線・目黒線へお客さんを誘導」を先取りする、というのもあるでしょう。とにかく田園都市線の混雑は緩和したいので、ある程度わざと田園都市線を不便にして別の路線に乗ってもらうということは考えられると思います。これがうまく行っても東急のお客さん自体が減るわけではないですから。

まわりの他の路線を見ても、宅地開発がうまく行き過ぎるのも考え物だな、というふうに思ってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「快速」復活?!東急田園都市線
なかたんさんの記事にもあるのですが、東急田園都市線の新たな混雑緩和策の公式発表が出ました。 ...続きを見る
ANCHOR =2nd=
2007/01/15 20:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
にゃこたは投手も勝利するはずだったの。
BlogPetのにゃこた
URL
2007/01/11 14:52
そうですよ!工藤投手には「自身の勝ち星」以上の効果をベイにもたらして欲しいです!
なかたん
2007/01/12 21:47
結果はどうなるか分かりませんが、今のところまったく勝ちを期待していません。
期待以上になることは願っていますが。
多村の放出で、かなりショックを受け、まだ立ち直れていないんです。
鈴木がフル出場に近い機会を得て3割以上打ってくれたらいいんですけど。
こもれび
2007/01/13 09:04
よくよく考えたら今年のベイ、意外と戦力変化が激しいですよね。今のところ投のチームを目指す、という感じでしょうか。
なかたん
2007/01/13 17:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

会社で(爆)インターネット見てびっくり!まさかT(というよりK)が… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる