館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ3月18日、PASMOスタート!

<<   作成日時 : 2006/12/21 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近やたらとバスにも乗る(実は駄洒落なのは内緒だ!)なかたんです。以前から話のあるPASMO、来年3月18日スタートと正式発表がありました。同時に公式サイトもオープンしたようで。

はたから見ていても、自動改札にリーダーがついたり早いところでは券売機などの整備もやっているところもあるそうで、準備が進んでいることを感じます。先日バスにもカードリーダーらしき謎の物体が運賃箱についていたので、今後順次整備が進んでいくのでしょう。ところで、冒頭に書いた「やたらと乗るバス」には本来出口のドアから乗れるよう臨時精算機(その実態はバスカードのリーダー、現金は係員が受け取ったりおつりを返したり)があることもあるのですが、それはどんな感じになるんでしょうか…。でも神奈中が「戸塚営業所とツインライナーからスタート」というあたり、ちょっと歩みは遅そうですね(^_^;;)。

残念ながら?ケータイWatchによると、
携帯電話向けサービスについて、同社では「現時点ではまだ具体的な検討に入っていない」としており、しばらくは登場しない見込み。だが、Suicaとの相互利用が可能となっており、モバイルSuicaでPASMO対応の改札や店舗は利用できる。
とのことで、「Mobile-pasmo(モバイルPASMO) Super Express」は当面無理。でもモバイルSuicaで小田急MSEがデビューしたらプラス特急券で乗ることは可能になるようので、それで我慢しましょうか(爆)。

それにしても株式会社パスモのリリースに掲載されている路線図を見ると、その規模の大きさにびっくりです。これで電車だけなのですから。自分の場合は多分3月末に使い始めることになるでしょうが、それまで楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やたら都バス?に乗る^^
クルトンパパ
2006/12/22 06:28
ええと、ここから先は企業秘密ということで(爆)。
なかたん
2006/12/22 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

いよいよ3月18日、PASMOスタート! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる