館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならEASYモバイルSuica

<<   作成日時 : 2006/11/30 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像先日、「さよならSuica」という記事で「EASYモバイルSuica」を導入したことを書きました。

ところが、わずか1ヶ月足らずでその「EASYモバイルSuica」ともうお別れすることになってしまったのです。とはいっても解約したわけでもなんでもなく、クレジットカードを登録して通常のモバイルSuicaに格上げしただけですが。実は急に定期券レベルのJRユーザーになることになりまして。「EASY」だと定期券を乗せることができないので格上げせざるを得ないということになってしまいました。

散々悩んだ挙句区間を決め、パソコンで定期券を予約、できません。そりゃそうだ、クレジット登録前だもの。じゃあパソコンでクレジットカードを登録、できません。何じゃそりゃ〜!携帯電話からだけというのはちょっと入力が面倒です。まあルートも単純だしクレジット登録後は滞りなく定期券の予約ができました。

さて、モバイルSuicaの定期券といえば登録したクレジットカードで決済。クレジット好きでない人間の自分としては「クレジットで定期券」自体初めての経験です。改札内では購入操作はできないとのことですが、自分が購入場所に選んだのはなんと電車の中!?モバイルSuica的に改札の外にいればよいので、JRに乗っていない状態なら何の問題もないのでした。電車の中で切符やパスネットを買ったことはあってもさすがに定期を買うのは初めてです。

というわけでここしばらくは磁気定期券とモバイルSuica定期券(携帯電話)と回数券で通勤する自分、ということになるのでした。

でもやっぱり半年後にはモバイルSuicaの残骸が入ったケータイと、PASMOを持っている自分がいそうな気がします。ビューカードじゃないので2年目からは年会費、というのでなおさら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
例の予想で振り返るこの1年(「第24回★…」について)
本来ならこの記事、前の記事のおまけになる予定でした。でも思ったより大部になったので、いっそ独立させてしまおうと。ブーメランマンさんのお題に対する回答「今年はこうなっ…たらいいなあ (「第72回… 」について)」の総括をトラク場のお題「第24回★この○年を振り返って…」で行うという涙なみだの事態です。というわけで今回も○の中の数字は「1」ということで。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/12/31 11:59
ついに最後の磁気定期
PASMOスタートまであと2ヶ月とちょっと。先日1月からの通勤定期を買ったのですが、3ヶ月にしたので次の定期購入はPASMOスタート(Suicaの私鉄との共通利用化)の後になります。以前も書いたように現在の組み合わせは磁気定期券とモバイルSuica定期券(と回数券とバスカード)。2枚の定期券はPASMO(いや、Suicaでも…)で1枚に合体できるようになるので、引っ越すなどよっぽどの生活環境の変化がない限り、自分にとってこれが最後の磁気定期券ということになりました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/01/06 14:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

さよならEASYモバイルSuica 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる