館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと前予想!2006流行語大賞(ひねくれ編)

<<   作成日時 : 2006/11/26 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

なんか今年はまとも編がすでに好評を得ているようですが(爆)、もちろんひねくれ編もあります。今年は地方競馬のJBC同様二日間分割開催で。そういえばこれを書いている昨日今日はジャパンカップの週でした。



スポーツ部門

まずはいきなりお詫びから。例年ですと「SHINJO」「新庄劇場」「シンジラレナ〜イ」とまとも編で取り上げてもおかしくないのですが、まとも編の言葉が強力すぎたのでひねくれ編に回さざるを得ませんでした。あと「オシムの言葉(オシム語録)」も。まともにひねくれる(?)なら、「オレ流勝利」ですね。



政治部門

「勝ち組・負け組・待ち組」なんて昔から言われている言葉に一個付け加えただけですし、「下流社会」と「下層社会」なんてどこがどう違うのかよくわかりません。



芸能部門全般

朝起きたら平日は「ズバッ」、休日は「喝・天晴」。そして夜は「エハラー」ですか。それにしても「亀田ファミリー(亀田3兄弟)」「浪速乃闘拳」にはずいぶん待たされました。



ネット部門

あえてまとも編で外したのが「ググる」「ミクシィ」。前者はよくやりますが、後者はやったことないですし興味もありません。あと「ツンデレラ」って何ですか?



経済部門

「着うたフル」「中食」なんて昔からあるものですし「エビ売れ」なんて蛭子能収さんが推奨した舟券が売れることだと思っていました(んなこたぁない)。もっとも実際は「エビ売れ(エビちゃん)」と合体ノミネートなのでこれはまとも編で取り上げていますが。そんな中、ひねくれ編経済部門は「涙本/泣ける本」に決定!



その他部門

「バイオエタノール」って何もことさらバイオを強調しなくてもと思いますし自分は「他人を見下す若者」にはなりたくないですね。それにしても「ウルトラ・ダラー」はすごそうですがやってはいかんでしょう。



ひねくれ編としてはこんな感じですかね。
「ズバッ」
「オレ流勝利」
×「ミクシィ」
「他人を見下す若者」
「涙本/泣ける本」

でもどっちにも取り上げなかった単語がベストテンに入ってしまう、それもまた流行語大賞。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
流行語大賞2006本気予想(前編)
さぁ!本当に日も迫ってきたことですし, ブログワークの1つである「ユーキャン新語・流行語大賞予想」, やってしまいましょう。とりあえず,衝撃の結論!! 大賞は ハンカチ王子でもイナバウアーでもない!! ...続きを見る
D.D.のたわごと
2006/11/29 17:31
流行語大賞2006完全予想(後編)
さて,日本一クドい流行語大賞予想ブログ! ようやく結論です。60語から17組21語に絞り, いよいよトップテンと大賞決定! 本当に,大賞は ハンカチ王子でもイナバウアーでもないのか?! その根拠とは? ...続きを見る
D.D.のたわごと
2006/11/29 17:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
政治な部門には、
最近ニュースを見る限り「踏み絵」とか「郵政造反組」とかも含まれていいかと(爆)
絶対に受賞はないでしょうが(笑)
柴成
2006/11/26 17:00
例のQBKはひねくれても無いという事ですね。
Darth Alexios
2006/11/26 18:29
柴成さん、
>「踏み絵」
このニュースがたとえば9月ころならノミネートもあったでしょうね。
>「郵政造反組」
こちらはむしろ去年のではないかと(^^)

Darth Alexiosさん、
サッカー(特にジーコジャパン)はどうも勢いがなかった感じですね。「初出場」と「自国開催」に比べれば今回はどうしても…となってしまいます。

---------------

皆様、
一応「日本一難しい60択クイズ」と銘打っている?こともありますし下記流行語大賞のサイトでノミネートを確認してからご発言いただきたく。ご協力をお願いしますm(_ _)m
http://www.jiyu.co.jp/singo/
なかたん
2006/11/26 20:24
でもって結果。

「品格」が「イナバウアー」とともに大賞だなんて、これが一番ひねくれてたような。あとトップテンでどちらにも取り上げなかったのが納得可能(最近帰宅するたびにゲーセンで聞かされる…)な「たらこ・たらこ・たらこ」だけですもの。
なかたん
2006/12/01 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ちょっと前予想!2006流行語大賞(ひねくれ編) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる