館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS マタニティーマークが駅でもらえます

<<   作成日時 : 2006/07/27 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

しっかしまー関東の鉄道会社はいつものことですが仲がいいですね。
 妊産婦にやさしい乗車マナーを広めようと、小田急や京浜急行電鉄、相模鉄道、東急電鉄など首都圏の鉄道十六社は八月一日から「マタニティマーク」キーホルダーを無料で配る。
やたら神奈川よりなのは、ソースがカナロコだからですが。

マタニティマークを鉄道会社で配るのには理由がありまして。特に妊娠初期では外見上わかりにくいことから「席を譲るべきかどうかわからない」「電車の中で周囲にアピールができない」という問題があるとのこと。見かけることがあったら自分はできる範囲で気を使ってあげたいですし、周りの皆さんも協力してあげてくださいますようお願いしますm(_ _)m

余談1:
本当に仲がいい関東の鉄道会社、毎度のことですがその仲のよさには感心したり感心を通り越してあきれたり(爆)。でも今回は同時にやることによりマークを大量生産でき、コストダウンにつながるということは考えられそうですね。「鉄道会社フリー」なアイテムですので。

余談2:
マタニティマークの裏、モバイルクリーナーになっていると見た!あくまで予想なので外れても責任は取りません。モバイルクリーナー狙いでマークをもらうことはご遠慮を。

余談3:
妊婦さんに席を譲ろうとしたけど断られたのでそのまま座って帰宅した経験があるのは何を隠そうこの私。始発駅だから座りたければ次を待つはずなので余裕の納得。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
都営や営団、JRも協調ですか?
だったら拍手してもいいと思ったりして。
こもれび
2006/07/27 22:28
はい、その通りです(というより営団って懐かしい…)。

ただ、ひとつ気になったのが大手私鉄なら無人駅以外全駅で配布するのに対し、JR東日本の配布場所がかなりの主要駅にしかない「お客様相談室」に限られること。JRで無人駅以外全駅が非現実的なのはわかりますが、もう少し多くたって…というあたり温度差を感じます。
なかたん
2006/07/28 09:46
きょうぴょこたは、京浜急行電鉄が会社っぽい乗車したいです。
関東に乗車するはずだった。
BlogPetのぴょこた
URL
2006/07/28 14:06
ごめん、最近京急はご無沙汰だorz。

関東鉄道では今回は配布しないししかも遠いし。
なかたん
2006/07/28 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

マタニティーマークが駅でもらえます 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる