館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 急行列車とフェイルセーフ、とは行かないよな…

<<   作成日時 : 2006/06/26 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

平成18年6月22日、それは東急にとっては厄日なんてものではなかったようです。すでに愚痴っている長津田駅と都立大学駅の車両故障だけでなく、用賀駅を通過する急行列車(東京メトロ8000系)がホームをこすってしまったらしく。こすっただけですんだのでけが人が出なかったのが何よりですが…

時刻表その他の情報から見るとこの列車、長津田で車両故障のあった列車の(長津田時点で)次の列車の様子。事故は7時19分頃なので、10分くらいの遅れだったでしょうか。あ、だからといってスピード違反の可能性はかなりの高確率で否定されます。この区間、ATCなのでスピード違反しようものなら即座にブレーキがかかるわけで。

次に考えられそうなのが、バネ回りの不具合ということになりそうですが、とりあえずの段階としては異常なしとのこと。しかし10両中4両で接触が見つかったとのことで結局よくわかりません。

で、解決策として真っ先に思いつきそうなのが「もっとホームを削る」なのですが、これをするとまた今度は「乗客が隙間に落ちる」という問題が出る、ステップをつけるにも多額の費用がかかる。ちょっと今回ばかりはうまい策が思いつきません。

一歩間違えば、ということもありますし、メトロさんにはしっかり車両メンテをしてもらいたいもの(とりあえずは今回は東急を弁護)。台車の長期使用による劣化とか、実はそういうことがあったりするかもしれませんので原因究明は完璧にお願いしますm(_ _)m



追記。
ぴょこた占い:東京急行電鉄運なし

「もうすぐ66666」が東京急行電鉄になり覗きに行くと・・・

ぴょこた占い監修:ぴょこた

おーい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋の鉄道二題2006
10月になりました。このタイミングで交通関係にも「YS-11引退」「日本航空インターナショナルと日本航空ジャパンの合併」「阪急と阪神の経営統合」「ピーチライナー廃止」などいろんなニュースがありましたが、ちょっとひねくれて以下の二つに目を向けてみることにしましょう!? ...続きを見る
館長の不定期記
2006/10/01 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

急行列車とフェイルセーフ、とは行かないよな… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる