館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車の正面に関する考察 -なぜ東京メトロ10000系は古臭いのか-

<<   作成日時 : 2006/06/24 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。「東京メトロの車両に乗ることも多いのに東京メトロの路線には意外と乗らない人間」のなかたんです。昨日小ネタ集をやったのですが、東京メトロに関する話題をすっぽり書き忘れてしまいまして…。13号線対応用として有楽町線に新型車10000系が登場するとのこと。しかし、各所で紹介されている写真を見る限りでは自分には特に正面がどうしても古臭く見えてしまいます。造形の丸っこさはローレル賞を獲った福岡市七隈線の3000系に似てなくもないですが。この記事ではその謎をといていこうと思います。



非常扉の位置


東京メトロは地下鉄なので、各車両の正面に非常扉が設置してあります(りんかい線のQ&Aでは逆にないことがネタになるくらい)。その位置は10000系では中央ですが、今までの歴史上当時の営団・現在の東京メトロでは非常扉をずらした車両が多かったなあ、と思って過去の車両を思い出してみると…なんと東西線で引退寸前の5000系以来!?これだけ扉ずらしが続くと、中央に置くことが逆に新鮮、とでも思ったのでしょうか?



車両番号の書き方


正面の車両番号は、場合によってまあいろんなところにあるんですが、非常扉が中央の車両は銀座線をのぞいては大体非常扉に番号が書いてありますね。んで、日比谷線初代の3000系と東西線の5000系は外板が基本的にステンレスだから番号はプレートになっていたな、と。すると、番号を非常扉直書きは丸ノ内線500形以来!ギャー!あと、番号の文字フォントは相変わらず角ばったやつなので、たとえば小田急などの標準的なフォントを用いればまた印象が変わったでしょうに…



帯の色


東京メトロの車両は乗り間違い防止もあって各路線のラインカラーが巻かれています。13号線のラインカラーは茶色で、10000系は有楽町線でも使われることから金色もちょっと巻かれていますね。で、この茶色、何かの色に似ていると思ったのですが…旧型国電のぶどう色でしたorz。



とまあ、色々新機軸を採用しているのに、結果的に古臭い電車ができてしまった、ということですね。まあ内側や走りで新しさを実感できることを期待、ということしかないんでしょうか。



おまけ1:
大量増備が予定される10000系、まずはホームドアに対応できないという話の07系を東西線に転属させるみたいです。東西線って以前から他路線との車両の交流が多い(千代田線から5000系が転属してきた、半蔵門線の8000系を先行投入して一時的に使った)のですが、帯色をチェンジということになりそうなのでまた新しいイメージの電車ができそうですね。さて、千代田線06系の運命やいかに!?



おまけ2:
最近の東京メトロの車両は10000系も含めて「A-train」の技術を用いているそうです。A-trainは日立製作所のアルミ車製作技術で最近シェアを伸ばしており、神奈川方面でも東武50050系が田園都市線に来るので身近になってきました。さて、「日立製作所のアルミ車」といえば、以前はズバリ相鉄!だったのですが、最近相鉄は新潟方面(爆)に浮気している様子。現在幅の広い車両が多いのでJR乗り入れ開始時は問題にならないでしょうが、東急〜東京メトロ乗り入れとなると幅の狭い車両が必要になります。その頃にはA-trainの相鉄逆?輸入もあるのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メトロ10000系は、初代丸ノ内線車両300形のデザイン要素を取り入れて、あのような中央貫通扉、ヘッドライトになったとの事です。ちょっと古くさい、と言う印象はこんな所から受けるのかも知れません。

日立A-trainはメトロ・東武はもちろんの事、西武やつくばエクスプレス、JRのE257系などでも採用されていますが、素材の質感が活かされている作りに好感が持てます。
astroboy-nj
2006/06/25 00:52
>初代丸ノ内線車両300形のデザイン要素
やはり先祖がえりなんですね(笑)。一応池袋・新宿三丁目つながりということで「理由は」納得可能です。

>素材の質感
東武50050系の仕上がりにはいい意味でびっくりさせられます。これを相鉄7000系にも見せてあげたい、というのは贅沢な悩みでしょうか…
なかたん
2006/06/25 13:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

電車の正面に関する考察 -なぜ東京メトロ10000系は古臭いのか- 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる